サンドイッチ向きなソフトカンパーニュ♪

サンドイッチ向きなソフトカンパーニュ♪の画像

Description

サンドイッチ用にしっとり仕上げ。ホームベーカリーで捏ねてラクしてます。バヌトンなしで100均のザルで最終発酵(^w^)

材料 (1個分)

150g
150g
(└粉類3種類で→
計400g)
砂糖(三温糖)
10g
5g
バター
10g

作り方

  1. 1

    (注)ホームベーカリーは「こね」「発酵」の個別機能があるものを使用しています。

  2. 2

    バター以外の材料をホームベーカリーに入れ、5分こねる。10分放置(生地を休ませる)。

  3. 3

    バターを入れ、5分こねる。バターが混ざっていれば終了。

    バターの塊が見える場合は、10分休ませ、もう3分程度こねる。

  4. 4

    ホームベーカリーの発酵機能を使ってそのまま一次発酵。2.5~3倍になるまで。(わが家では冬場1時間半程度かかりました)

  5. 5

    ガス抜き。ホームベーカリーのこね始めのゆっくりな動きを利用します(こね10回程度)。軽く霧吹きをして20分ベンチタイム

  6. 6

    成形。粉を振ってマットに出す。広げて前後に三折。端をつまんで閉じる。左右に三折。放射状に真ん中に集めてつまんで閉じる。

  7. 7

    写真

    最終発酵。100円ショップのザルとボウルのセットのザルに粉を振り、生地を入れ(とじ目が上)、濡れ布巾をかける。

  8. 8

    1.5倍程度になるまで発酵したら予熱を始める。(わが家では冬場に電気カーペットの上で50分程度かかりました)※コツ参照

  9. 9

    予熱。オーブンに天板・鉄鍋(蓋も)を入れ250度で予熱予熱完了後、クープを入れる作業の間も予熱を継続し、よく熱する。

  10. 10

    クッキングシートをボウルに敷いておく。2倍程度に膨らんだ生地をひっくり返して入れる。クープを入れ、霧吹きをする。

  11. 11

    焼成。鉄鍋に生地をクッキングシートごと移し、蓋をし、オーブンへ。7分間、そのまま放置。(クープが開きやすくなります)

  12. 12

    焼成続き。7分間放置(予熱済みオーブンに入れておく)後、230度で8分。蓋を外して13~15分。お好みの焼き色に。

  13. 13

    写真

    鉄鍋ごとオーブンの中で冷ます(熱いので火傷にご注意ください)。荒熱がとれたら網へ。(蒸気が底にたまるので早めがいいです)

  14. 14

    冷めたらビニール袋などに入れて密閉してください。乾燥を防ぎます。わが家では4時間後位に入れます。

  15. 15

    写真

    鉄鍋は「イシガキ産業の鉄人鍋」を使用しています。ストウブよりお手頃価格で、カンパーニュ焼成目的には十分役立っています。

  16. 16

    写真

    断面。きめ細かめでしっとりです。全粒粉の風味がほどよく、美味しいです(^ー^)♪

  17. 17

    写真

    薄くスライスして(皮もしっとりなので切りやすいです)、サンドイッチにしました。

コツ・ポイント

○予熱の開始は、発酵の終了(2倍程度に膨らみ、表面が透けて見える感じで、ほわわんと少しゆるんだ弾力がある感じです)から逆算して行ってください。(わが家では25分程度前に始めます)
○焼き時間や温度はオーブンに合わせてご調整ください。

このレシピの生い立ち

本格的ハード系パンは旦那さんはあまりお好みじゃなく、1歳児も食べづらそうなので、柔らかで素朴なパンを目指しました。油脂や糖分が入るのはちょっと邪道で(大きな気泡もできなくなりま)すが、しっとりふんわりが長持ち。喜んで食べてくれます(^-^)
レシピID : 2957466 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みっきい☆☆
ホームベーカリーなのでとても助かりましたー!柔らかです(^^)

美しい内層~(°▽°)‼柔らかさが伝わってきます!感謝です☆

写真
ゆうかちゃんまんま
全粒粉なしで謝ソフトかつ美味☆明日はサンドイッチに♬りぴ確実♡

バリッとクープ(°▽°)‼りぴ確実…嬉しいコメです。遅くて謝

初れぽ
写真
ヤプコ
なんとか焼けました! 明日の朝が楽しみ(≧∇≦)

いい焼き色&膨らみ!めちゃ美味しそう(°▽°)♪レポ感謝です