アンパンマンのスイートポテトの画像

Description

子どもが食べやすい一口サイズのスイートポテトのアンパンマンアレンジバージョンです。

材料

50cc
砂糖
25g
バター
15g
適量
卵黄1個分

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき1cm幅の輪切りにし、水につけ10分間アクを抜く。

  2. 2

    電子レンジで完全にやわらかくなるまでチン。

  3. 3

    マッシャーなどで細かくつぶす。(私はフードプロセッサーで細かく砕いています。)

  4. 4

    牛乳、砂糖、バターを加え、こねるようにして混ぜ込む。

  5. 5

    天板の上にオーブンシートを敷き一口サイズに丸め並べる。

  6. 6

    丸く形を作ったあと、アンパンマンの顔を作る。鼻とほっぺはスイートポテトを小さく丸めたもの、目はゴマ、口はスプーンなどで形を作ります。

  7. 7

    鼻とほっぺにだけ、塗り卵を塗る。180度のオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

鼻、ほっぺは取れやすいので押し付けるようにくっつけて下さい。

このレシピの生い立ち

子どもがアンパンマン大好きなので。
レシピID : 295753 公開日 : 06/10/30 更新日 : 06/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (81人)
写真
クック6U7ZAQ☆
大きく作りすぎたので目のバランスが変になりましたがおいしくできました!
写真
けちゃっぷらんど
砂糖なしでも美味しい!2歳の娘と作りました^_^
写真
クックAZTLSP☆
家族がとっても喜んでくれました☆優しいお味で美味しかったです。

焼き色がとってもおいしそうですね!!ありがとうございます。

写真
Ikeas
2歳の息子も喜んで食べてくれました!

ひとつアンパンマンの中に小さいのがある!息子くんですか!?