我が家のクリームシチューの画像

Description

野菜だけで作ってます。濃厚で本当に美味しいんです♪

材料 (4人分)

1個から2個
2分の1個
コンソメの素
1個
バター
50g
約400cc
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを大きめに切り、野菜が浸るくらいの水で柔らかくなるまでコンソメを入れて煮る。

  2. 2

    写真

    バターを焦がさないように溶かし、小麦粉を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    こんな感じになったらへらから泡立て器に持ち変え、牛乳を少しずつ入れていく。

  4. 4

    写真

    弱火にかけながら牛乳を入れ、素早く泡立て器で混ぜていく。これを繰り返す。

  5. 5

    写真

    このような状態になればOK。ここで生クリームを入れる。

  6. 6

    写真

    野菜が煮えたらコーンクリームを入れ更に煮詰める。茹でたブロッコリーを入れる。

  7. 7

    6の写真のようになったら5のホワイトソースを入れ火にかける。塩胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

2の工程を粉臭くならないようしっかり丁寧に炒めてください。
次に6の煮詰め方。あまり水っぽいと濃厚さが出ません。5のホワイトソースをからめるくらいのイメージで作って下さい。コーン缶はホールではなくクリームタイプで!ここは譲れません!

このレシピの生い立ち

昔昔若かった頃(笑)行きつけの喫茶店の味の再現です。25年以上前からこの作り方。家族もお気に入りです(^^)
レシピID : 2957704 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
ねこむらあーちゃん
今回はほうれん草も入れました!本当に美味しいレシピ感謝です!
写真
ねこむらあーちゃん
子どもたちも大好きな我が家の定番レシピになりました!感謝です!

ありがとうございます(^^)是非また作ってください!

写真
*ちゃんゆき
すごいおいしくできました!

つくれぼそして嬉しいコメントありがとうございます(≧∇≦)

写真
しほんん
写真は具が沈んでます!笑 簡単でクリーミーで美味しい♡リピ決定!

気に入っていただいて嬉しいです(^_^)是非リピして下さい!