冷凍パイシートとさつまいもで♪渦巻きパイ

冷凍パイシートとさつまいもで♪渦巻きパイの画像

Description

さつまいもの甘さとパイが良く合います。焼き立てをどうぞ!

材料 (直径3cm  約36枚分)

正味150g
1個分
砂糖
30g
少々

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは使用する前に冷蔵庫で解凍しておく。さつまいもはラップに包み、電子レンジで4~6分加熱する。形によって加減してください。

  2. 2

    写真

    やわらかくなったら皮をむいてボールにいれ、砂糖と卵黄を加え、すりこ木などでつぶしながら混ぜる。

  3. 3

    写真

    パイシートを縦長にしたときに上下1cmをあけて②を少しずつ取り、しきつめる。さつまいもを一度にのせて広げようとするとパイシートまでのびのびになってしまうので注意。

  4. 4

    写真

    もう一枚も同じようにしたら上下のあいた所に卵白をはけ等で塗り手前から巻いていく。

  5. 5

    写真

    ラップを使って包むとやりやすいです。

  6. 6

    写真

    巻いたときに横から伸びたパイの部分がはみ出ますが気にせず横から押して形を整えます。

  7. 7

    写真

    冷凍庫で1時間休ませます。

  8. 8

    写真

    包丁で5~7ミリ位の厚さに切り、表面にグラニュー糖をふりかけてクッキングシートを敷いた天板に並べます。

  9. 9

    写真

    200℃のオーブンで15~20分焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

パイの上にのせるサツマイモは、少し温かいとパイが柔らかくなって巻きやすいです。
一日たったらトースターで少し焼いたほうが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

以前に雑誌で見たかぼちゃのレシピを家に大量にあるさつまいもで甘さも加減して作ってみました。
レシピID : 295777 公開日 : 06/10/31 更新日 : 07/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
★ささ★
簡単レシピありがとうございました!
写真
cynon
さつまいも掘りをしたさつまいもを使いたくてレシピを見つけました。甘くて美味しい✨
写真
みゆ☆ちゃん
参考にさせて頂きました✩
写真
♡真凛♡
自家製パイ生地で。冷凍庫でカチカチにしてから切ると、綺麗に切れる!焼くとパイが拡がって歪な形になるのはどうしたらいいのか。