圧力鍋で柔らか豚の角煮の画像

Description

お馴染みの豚の角煮を、圧力鍋で美味しく作れるよう工夫しました。

材料 (2〜3人分)

5cmくらい
生姜
1カケ
1本
1カップ
黒砂糖
大さじ1
ハチミツ
大さじ1
大さじ2
みりん
大さじ1
醤油
大さじ3
1束
(あれば)氷砂糖
2〜3粒

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラはさっと洗ってキッチンペーパー等で水気を拭き取り、フライパンで全体に焼き目を付けます。

  2. 2

    写真

    豚バラを2〜3等分にカットして圧力鍋に入れ、タップリの水、長ネギ、ザク切りにした生姜、昆布を入れます。

  3. 3

    写真

    鍋底からはみ出さない程度の強火にかけ、沸騰したら丁寧にアクをすくい、酒1カップを加えて蓋を閉めます。

  4. 4

    圧がかかったら、弱火にして33〜35分加圧します。

  5. 5

    火を止めて30分程放置し、圧が下がり鍋の粗熱が取れたら、冷蔵庫か涼しい場所に一晩おきます。

  6. 6

    写真

    一晩置いて、茹で汁の上に浮いた脂を綺麗に取り除きます。

  7. 7

    写真

    肉と茹で汁を取り出し、肉を食べやすい大きさにカットして再度鍋に戻します。

  8. 8

    写真

    茹で汁を2カップくらい圧力鍋に戻し、すべての調味料を入れて蓋を閉め鍋を火にかけます。

  9. 9

    沸騰して蒸気が上がったら、弱火にして20分加圧します。

  10. 10

    写真

    煮汁を別の鍋に移し、トロミが付くまで煮詰めます。

  11. 11

    肉を器に盛り付け、煮詰めた煮汁をかけ、茹でて一口大にカットした青梗菜を載せて出来上がりです。

  12. 12

    残った茹で汁は長ネギや溶き卵、春雨等を入れてスープにすると美味しいですよ!

コツ・ポイント

黒砂糖、ハチミツ、氷砂糖と、三種類の甘みを加える事によって、非常にまろやかな味に仕上がります。なければ上白糖でもOKです。その際は少し砂糖の量を減らすと良いかも知れません。お肉の大きさに合わせて、加圧時間は調整してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

母から教わった、自慢の角煮です。真冬の寒い日に作ったところ、冷蔵庫に入れなくても脂が綺麗に固まって楽に取れる事に気づき、我が家では冬の定番となりました。
レシピID : 2957940 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いせご
トロトロになりました。一晩待った甲斐がありました!

色も綺麗でツヤツヤ美味しそう!どうもありがとうございました!