鶏手羽とさつまいもの秋色煮物の画像

Description

秋の味覚たっぷりの煮物。黒糖とお酢のさっぱり煮です。栗は、手軽に甘栗を使用しました。

材料 (4人分)

300g
10粒くらい
1袋
2カップ
☆酢
大3
☆黒糖
大3
☆醤油
大3
サラダ油
適量
生姜
1かけ
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    さつまいもは、皮付きのまま、よく洗って乱切りにします。水にひたして、あくを抜きます。生姜、にんにくはみじん切りにしておきます。

  2. 2

    鍋にサラダ油をひいて、生姜、にんにくを、香りが出るように炒めます。次に手羽中を入れて、焼き色をつけるように炒めます。

  3. 3

    さらに、水気をきったさつまいもを加え軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    水と☆の調味料を加えて、ふたをして弱火で約20分煮込みます。(ひたひたになるくらいの水加減です。)

  5. 5

    写真

    煮汁がほぼなくなり、さつまいもに火が通ったら、甘栗としめじを加えます。ふたをとって中火で、お鍋をゆすりながら、煮詰めます。

コツ・ポイント

さつまいもの切り方によって、煮る時間が変わってきます。火が通る前に煮汁がなくなってしまった場合は、少し水を足してください。

このレシピの生い立ち

さつまいもがたくさんあったので。
レシピID : 296018 公開日 : 06/10/31 更新日 : 09/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
pizzacrust
三温糖と黒酢で♪美味しくて気に入りました!
写真
ミーリュウ
栗とお芋にきのこ!秋ですねー! 持ち寄りの一品にしました。
写真
sk07070904
甘辛でどんどん食べられちゃいました!
写真
サオリ
手羽元で☆ 秋満載でと~っても美味しかったです♡ また食べたい!

どうもありがとうございます。手羽元も美味しそう^^