ココナッツオイルdeバナナパウンドケーキ

ココナッツオイルdeバナナパウンドケーキの画像

Description

ノンシュガーなのでダイエット中でも安心♪

材料 (6cm×12.5cm×高さ4.5cmの紙パウンド型)

15g
大きめ1本
1個
ココナッツオイル
50g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    オーブンに180℃で予熱を入れておく。

  2. 2

    アーモンドプードル、米粉、ココナッツパウダー、BPをビニール袋に入れ合わせてふるっておく。

  3. 3

    バナナをフォークで粗くつぶしておく。

  4. 4

    写真

    ボールに卵を割り入れ、ハンドミキサーでもったりとするまで混ぜる。その後、低速で1分位混ぜ、キメを整える。

  5. 5

    写真

    2で合わせておいた粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    粉っぽさが残る程度でココナッツオイル、グランマルニエを静かに加え切り混ぜる。
    ※オイルが固まっている時はレンジで溶かす。

  7. 7

    写真

    バナナを加え切り
    混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に入れ、軽く台に打ちつけて空気抜きをし、表面を平らに整える。

  9. 9

    天板にのせて、オーブンで40~50分くらい焼く。
    ※焼き時間は各自で調整して下さい。

  10. 10

    焼きあがったら竹串を刺し、何もついてこなければケーキクーラーにのせて、粗熱をとる。

  11. 11

    粗熱がとれたら乾かないようにラップ等で包む。

コツ・ポイント

アーモンドプードルとココナッツパウダーはキメが粗いので、粉をふるい入れる時はザルを使いました。
翌日になると少し固くなってしまうので注意して下さい。
甘いのが良い方は4で砂糖を20g入れて下さい。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーでノンシュガーのスイーツはほとんど市販されてないので作ってみました。
レシピID : 2960565 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート