かぼちゃバナーヌの画像

Description

私の考えたかぼちゃのお菓子です。グラタン皿で焼いちゃう&簡単な材料でできちゃう!それに美味しいんですよーこれが♪

材料 (4人分)

1/8個くらい
100CCくらい
砂糖
大さじ1~2くらい
バター
適量
1本
シナモン
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃを一口大の大きさに切り、皮と種の部分を取ります。
    レンジできるお皿に使い捨てのキッチンタオルを敷きます。その上にかぼちゃをのせてレンジでチンします。(根菜っていうメニューがあれば、それで調理)竹串がスッと通るくらいやわらかければOK!

  2. 2

    かぼちゃをすり鉢でつぶします。形が無くなるまで。なめらかなケーキが好きなら裏ごししても良いと思います。

  3. 3

    鍋にバターを溶かし、②のかぼちゃを入れ、牛乳を少しずつ加えてのばしていきます。焦げないように木杓子で混ぜながら。木杓子ですくうとゆっくりこぼれるくらいに、生地がゆるくなったら砂糖を少しずつ加えて混ぜます。シナモンを好きなだけ加えて火を止める。

  4. 4

    バナナをスライスします。
    グラタン皿に③の生地を半分くらい入れ、バナナを敷き詰めます。その上にまた③の生地をバナナを隠すように入れます。上をなめらかに整えて、シナモンを少々ふります。

  5. 5

    オーブンで200度/10分くらい焼きます。
    焼き目がついて美味しそうになったらできあがり。粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    冷えたケーキをスプーンですくい分けてお皿に。お好みで生クリーム&砂糖少々を6分立てくらいにしてかけると美味しいよ。さぁ、召し上がれ~♪

コツ・ポイント

味見をしながら、お好みの甘さに仕上げてね。
カラメルソースをかけても美味しく召し上がれると思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29606 公開日 : 01/09/15 更新日 : 01/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート