
| 柚子(皮部分をすりおろす) | |
| 約2個分(30グラム) | |
| あじめこしょう(青唐辛子でも可。)ワタと種を取った量 → | |
| ボール中1杯分(142グラム) | |
| ドイツ産岩塩(無ければ塩なんでも) | |
| 17グラム |
あじめこしょうは包丁でヘタを切り二つに割って中の種とワタをスプーンで取り出す。種とワタは使わず処分。(ビニール手袋着用)
柚子は皮を摩り下ろしてから計りで計る。(1個半ぐらいの量になりました。)
1をフープロ(ミキサーでも可)に入れてよく混ぜる。細かくなるまで時々ヘラで浮き上がった唐辛子を戻して攪拌する。(水はぜったいに入れないこと!)
3にすりおろした柚子皮と岩塩を入れて更によく攪拌する。出来上がり。
出来上がった4を保存袋に入れて空気を抜きながら薄く密閉させて入れる。冷凍庫で保存する。使う分ずつ折ってそのまま使えます。
☆柚子が余った場合☆削った皮部分をアルミホイルに重ならないように包んで更に保存袋(ジッパー)などに入れて冷凍する。使う時にきざめば便利ですよ。^^果汁は絞ってポン酢などにも使えます。白い皮部分はジャムが作れますよ。
| 外部ブログ用 |
|---|
何て綺麗なの T T
シンガポールのスーパーに柚子も売ってるらしいので、今度行ったとき作ろうっと!!
シンガポールの青唐辛子だと、どんな味になるかなぁ。
つくれぽ待ってて下さいね♪(どうか気長に)←亀子
そちらの青唐辛子だとどんな味になるか楽しみですね^^
機会があれば是非お試ししてほしいマニアックなレシピです(笑。
みき姫さんの例のパスタレシピ以外にも、この柚子胡椒で試すのがこれからも楽しみです(´ー`)