✿栗きんとんDEチーズケーキ✿の画像

Description

余った「くりきんとん」で、大好きなチーズケーキを作ってみました♪

材料 (8×17㎝、若しくは15㎝丸型)

生地
栗きんとん
150g
1個
砂糖
10~20g
大さじ2
ラム酒
大さじ1
ボトム
全粒粉ビスケット
50g
バター
10g
トッピング
栗きんとん
適量
あれば

作り方

  1. 1

    材料はすべて室温に戻します。

  2. 2

    ボトムに使用するビスケットをビニール袋に入れ、綿棒をころがして細かく砕き、バターを加えなじませておきます。

  3. 3

    写真

    型にオーブンシートをしき、②のボトムをぎゅっと敷き詰めておく。

  4. 4

    写真

    生地づくり。ボウルに材料を上から順に加え、その都度ブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。

  5. 5

    写真

    こんな感じに。

  6. 6

    写真

    ③の型に流し入れ、さらに栗きんとん(分量外)や、あれば栗の甘露煮などをトッピングします。

  7. 7

    写真

    170℃に予熱したオーブンで50分焼く。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫へ、一晩おいてから切り分けていただきます。

コツ・ポイント

ぐるぐる混ぜるだけ。
ブレンダー(またはミキサー)が無い方は、普通のホイッパーで丁寧に混ぜていただければOKです。
焼く前のトッピングは、多めが美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

毎年どうも作りすぎてしまう「くりきんとん」。甘さ控えめの大好きなチーズケーキにしてみました。
レシピID : 2961386 公開日 : 15/01/14 更新日 : 15/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
きよに☆
サツマイモの優しい甘みが和菓子のような風味もして深い味わいでした。毎年リピしたいです。
写真
なん☆ゆう
栗の甘露煮で作りました。とってもおいしくて家族も気に入ってます♪
写真
元たきこ
我慢できず焼きたてもつまみ食い♡きんとんの甘さとチーズの塩気が合いますね!ワインも飲めそう…❤︎素敵なレシピありがとうございます♪
写真
みきてぃs2
ビスケットが無かったので生地のみで作りました。簡単で美味しく家族にも好評でした☺️