秘密のいかめし♬炊飯器でも圧力鍋でも!

秘密のいかめし♬炊飯器でも圧力鍋でも!の画像

Description

祝話題入り☆TVで見た駅弁売り上げNO,1の秘密はざらめ糖でした。簡単に圧力鍋又は炊飯器で作っちゃおう(*゚ ∇ ゚ )

材料

1合
 
2杯
調味料
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
ザラメ糖(三温糖でも)
小さじ1
300cc
ほんだし
小さじ1

作り方

  1. 1

    もち米はよく洗って(濁った汁が出なくなるまで)1時間程、水に浸けておきます。

  2. 2

    もち米をざるに入れて水切りします。

  3. 3

    いかは足を胴から外して、胴の中にある透明の細い軟骨を取り除き、綺麗に流水で洗い流します。

  4. 4

    写真

    もち米を、大きめスプーンでイカに詰め込みます。約7分目までもち米を入れます。爪楊枝で止めます。

  5. 5

    写真

    調味料、イカを鍋に入れて、圧力鍋で煮込みます。おうちの圧力鍋で、もち米が柔らかくなるくらい煮込みます。

  6. 6

    写真

    ぷっくり炊き上がりました。煮汁につけたまま冷まします。

  7. 7

    うちは活力鍋使ってます。活力鍋とは圧力鍋の種類です。
    普通に炊飯器でご飯炊くモードで炊いても大丈夫です。

  8. 8

    写真

    切って盛り付けましょうo(^▽^)oツヤツヤで美味しい。

コツ・ポイント

イカはもうちょい増やしても煮込めます。醤油は少し薄味にしていますので、お好みで大さじ1迄増やせます。今回は濃口醤油使っています。薄口と半々で作ってもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

娘のリクエスト!イカが半額♡病院の待合室でイカめしのテレビ☆決め手はザラメ( ´ ▽ ` )ノ帰ってすぐにいつものレシピにザラメを入れてアレンジしました。
レシピID : 2961822 公開日 : 15/02/19 更新日 : 16/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
アヒる子
炊飯器で作りました! 美味しかったです♪
写真
優晴花のママ
初めてイカ飯作りました!深いフライパンで30分煮ました!子どももパクパクよく食べる美味しさでしたぁ☆
写真
クックVJJJYV☆
圧力鍋で!初めてのいかめし美味しく出来ました♪リピ決定!
写真
しなもん屋
炊飯器で美味しくできました(^^)

美味しそうなレポ感謝(*^▽^*)