バレンタインにバラのチョコトリュフ

バレンタインにバラのチョコトリュフの画像

Description

ちょっと変わったローズとラズベリーのホワイトトリュフショコラです。

材料

グラニュー糖
30g
レモン汁
5ml
50ml
ローズシロップ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ラズベリー、グラニュー糖を鍋に入れ火にかけます。冷凍のラズベリーでもOK。半量になるまで煮詰めます。

  2. 2

    煮詰め終わる直前にレモン汁を加えると出来上がり時の色を赤く保つことが出来るでしょう。

  3. 3

    写真

    半量に煮詰めたら生クリームを加え一度沸騰させます。火を止めあらかじめ細かくしておいたホワイトチョコ200gを加えます。

  4. 4

    写真

    チョコが溶けたらローズシロップを加えます。メーカーによって香りの強さも変わるので量は調整してください。入れ過ぎ注意。

  5. 5

    写真

    ラップをした容器に流しいれます。冷蔵庫で最低6時間冷やします。

  6. 6

    写真

    包丁でカットし、粉糖をつけながら丸く形を整えます。

  7. 7

    写真

    カカオパウダーとも相性がいいです。苦味が加わるとまた違ったおいしさになります。

  8. 8

    動画も参考にしてください。
    Youtubeで「emojoie」で検索

  9. 9

    ラズベリーの色はアントシアニン色素で、アルカリ性になると青紫に変化します。2/1追記

  10. 10

    アントシアニン色素を赤色に安定させるには煮詰め終わる段階で、レモン汁を加えて酸性にします。2/1追記

コツ・ポイント

ラズベリーを煮詰めないと出来上がりが柔らかくなってしまいます。
仕上げの粉糖は「泣かない粉糖」がおすすめです。

このレシピの生い立ち

ブログ記事→http://goo.gl/nWz8aT
レシピID : 2962431 公開日 : 15/01/13 更新日 : 15/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
シノ3325
初めてトリュフを作ったのですがうまくできました。
写真
nanamiki❀✿
ホワイトチョコでコーティングしました!綺麗なピンクで味も美味✨
写真
てぃけ@たけちゃん
ココアパウダーで作ってみました!母親が気に入ってくれました!

つくれぽありがとうございます( ^ω^ )

写真
魔法の水晶玉
ココアパウダーで普通のトリュフに見せて実はラズベリーにしました!

知らずに食べたらビックリするよねwつくれぽありがとう!