簡単デミグラスソースで豆腐ハンバーグ

簡単デミグラスソースで豆腐ハンバーグの画像

Description

ハンバーグを焼いたあとのフライパンで簡単に濃厚ソースができます\(^^)/

材料 (8〜10こ分)

250〜300g
1.5〜2こ
1枚
大さじ3〜5
ナツメグ
適量
塩コショウ
適量
☆デミグラスソース☆
ケチャップ
フライパン半分埋まるくらい
ウスターソース
ケチャップと同じくらい
砂糖
小さじ大盛り3杯くらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りして茶色になるまで炒め、皿にとって冷まします。わたしは外に放置してます!

  2. 2

    食パンを細かくちぎって牛乳に浸します

  3. 3

    玉ねぎが冷めたらデミグラスソース以外の材料を全て混ぜます。しつこく糸が引くまで混ぜます!

  4. 4

    小判形にタネを整えて焼きます。チーズとか入れちゃってもいいですよ!

  5. 5

    油をしいてあたたかくなったフライパンにハンバーグを乗せます。真ん中を気持ちへこまします。

  6. 6

    焼き色がついてきたらひっくり返し、弱火にして蓋をし中まで火を通します。

  7. 7

    両面焼けたら出来上がりです。ただ、このままフライパンは洗わないで下さい。

  8. 8

    デミグラスソースを作ります。ハンバーグが無くなったフライパンを中火で熱しケチャップ、ウスターソース、砂糖を入れます。

  9. 9

    ふつふつ沸騰してくるので1分くらいしたらハンバーグにかけます。出来上がり!ちゃんちゃん♪

コツ・ポイント

デミグラスソースはハンバーグの肉汁が残った状態で作ることでかなりジューシーですよ\(^^)/

このレシピの生い立ち

母のデミグラスソースが美味しくて毎回作ってます。豆腐が入ってるなんて誰も気づきません!←
レシピID : 2962869 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ellyblossom
一口食べてダンナが「ソースがウマイ」キャベツにも合うし最高♪

ありがとうございます!!母の味なんです( *´ω`* )

写真
ミッチマン
ふんわり美味しくできました!!ソースも本格的でした~!!

ソース簡単にできますよね!つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
hisamegtak
ちっちゃく作ってお弁当に♪豆腐入りでヘルシーで良いですね!!

私もお弁当によく入れます♪つくれぽありがとうございます!