人参&豆腐のもっちりクッキーの画像

Description

すりおろした人参と豆腐の水分で生地作り!この食感が癖になります。超人気の市販の某お菓子とよく似てるといわれるんです!!

材料 (約10個分)

●地粉(薄力粉)
70g
60g
50g
人参のすりおろし
50g
砂糖
40g
オリーブ油
20g
バニラオイル(エッセンス)
5ふり
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    オーブン庫内を180度15分設定に予熱する。天板にクッキングシートを敷く。●をビニール袋に入れ、口を閉じて上下にふるう

  2. 2

    写真

    ボールに☆を入れ、白玉粉のダマが無くなるまで手でしっかりこねる。

  3. 3

    写真

    2のボールに、砂糖&塩→人参→油の順に入れ、その都度しっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に、再度ふるい直した1&カレンツを入れて混ぜ、ひとまとめにする。

  5. 5

    写真

    手油(分量外)を付けながら、1個30gに丸めて天板に並べる。

  6. 6

    5をオーブンに入れて焼く。焼き上がったら盆ザルにのせ、粗熱を取る。

コツ・ポイント

白玉粉を使うことで、食べたときにソフトでもっちりとした口当たりの良い、食感が生まれます。そして人参の水分と豆腐の水分で練り上げるから、翌日もしっとり。お好みでクルミなどを入れても美味ですよ!!

このレシピの生い立ち

小学校の出前授業で人参のおやつをお題に!色鮮やかで栄養価の高い人参!料理に使うだけでは勿体ない!ナチュラルおやつを日々研究する私は、考えました!この食感!絶対やみつきになること間違いなしですよ。あの、巷で大人気の某お菓子に食感がそっくり!
レシピID : 2963411 公開日 : 15/01/14 更新日 : 15/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート