ダイエット*高野豆腐のチョコレートケーキ

ダイエット*高野豆腐のチョコレートケーキの画像

Description

ダイエット中の方へのバレンタインに♡子どものおやつにも♡ヘルシーなチョコレートケーキです。低脂肪乳、マーガリンで!

材料 (チョコレートケーキ12コ分)

2枚
★砂糖
大さじ3
大さじ1.5
大さじ1
★バニラエッセンス
少々
1/2コ分
グラニュー糖
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に★の材料を入れ、火にかけます。

  2. 2

    写真

    高野豆腐を入れます。沸騰したら弱火にして煮込んでいきます。

  3. 3

    写真

    7分後様子をみて、まだ水分が多めなら煮込みます。

  4. 4

    写真

    水分が残り少なくなってきたら火を止めて、そのまま冷まします。

  5. 5

    写真

    高野豆腐を出して切り分けます。1つの高野豆腐を6等分に。全部で12コ出来ます。切り終わったら鍋に戻します。

  6. 6

    写真

    5の鍋に溶き卵入れて高野豆腐と絡めます。そのまま5分置きます(溶き卵を吸わせる為)

  7. 7

    写真

    オーブンを180℃に予熱しておきます。高野豆腐をオーブンシートの上に並べて、グラニュー糖をふりかけます。

  8. 8

    写真

    180℃のオーブンで18分〜20分焼きます。茶こしを使い、粉砂糖をふりかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ゆっくりじっくり、高野豆腐に液を染み込ませて下さい。強めの火加減で煮ると、高野豆腐が柔らかくなる前に水分がなくなるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ダイエット中の娘のおやつに* チョコレートが大好きなので作ってあげました。
レシピID : 2963514 公開日 : 15/01/14 更新日 : 15/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (35人)
写真
RIN☆ROSE
一晩チョコレート液に浸けておいて、焼いてみました。日にちが経過した方が、高野豆腐らしさが抜けてより美味しくなりました!
写真
ポニーリボン
高野豆腐に染みムラができましたがそれはそれで美味しかったです☆
写真
あぽまる
鍋で失敗したためレンジとガスストーブで作ったら中まで染みました!

作ってくれてありがとうございます✱

写真
豚まんちゃん
美味しかったです。2歳の息子も美味しいと食べてくれました。

作ってくれてありがとうございます♡