圧力鍋で簡単☆ベーコンビーンズの画像

Description

材料を全部を鍋に入れて煮込むだけ。そのまま食べてもパンと合わせても美味しい豆料理です。柔らかいのでお年寄りや赤ちゃんにも

材料 (4~6人分)

ベーコン かたまり
350~400g
中1個
ケチャップ
50~60cc
固形ブイヨン
2個
好みで胡椒やチリペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆をボールに入れ、豆の5cmくらい上まで水を入れて一日おきます。ベーコンはなるべく脂身の少ない物を選んでください。

  2. 2

    写真

    豆のしわが無くなって倍くらいに膨らみます。玉ねぎは1~2cmのざく切り。ベーコンは太めの拍子切り。多少大きくてもOK

  3. 3

    圧力鍋にカップ1程度の水を入れブイヨンを溶かします(顆粒なら小匙2~3)次に豆を入れ浸るくらいの水を入れます。

  4. 4

    その上に、玉ねぎ、ベーコン、トマトの水煮、ケチャプを入れます。しっかり蓋をして圧力を10分かけ、15分ほど放置。

  5. 5

    蓋を取り全体を混ぜます。蓋をせずに弱火でコトコト煮て水分を減らします。豆が煮崩れても大丈夫。ペースト状も美味しいので。

  6. 6

    写真

    汁が少ないのでお弁当、サンドイッチも。纏めて作って小分け冷凍もOK。お芋の替わりに、カレーに入れても美味しいです。

  7. 7

    写真

    厚切りパンにのせ、とろけるチーズを一枚のせてオーブントースターで3分焼きました。朝ご飯、ワインのつまみにどうぞ

コツ・ポイント

煮詰める前は薄味ですが、ベーコンの旨みや塩分が豆にしみて丁度良くなります。お好みでケチャップを足してください。辛いチリビーンズか好きな方は、チリペッパーを後混ぜしてください。

このレシピの生い立ち

40年近く前、知り合いから畜産農家さんのベーコンビーンズをいただき、甘い豆しか食べたことが無かったので美味しくて驚きました。豆類を多めに食べるにはこれだと思い、味の記憶を頼りに作りました。
レシピID : 2965048 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート