鯵の唐揚げ☆ケチャップ味の野菜あん

鯵の唐揚げ☆ケチャップ味の野菜あんの画像

Description

男衆、中でも我が家のケチャップ大好き自画爺賛のリクエストが高い献立です。魚の食べ方のお手本の様に完食後お代わりします。

材料 (3人前)

中3尾
塩コショウ
少々
適量
サラダ油(揚げ油用)
適量
黄色パプリカ(1cm幅に切る)ー無ければピーマン1個増やす。
4分の1個幅
サラダ油(炒め用)
大さじ2
カップ1
トマトケチャップ(メーカーにより甘さ塩分水分違うので加減してね。)
80cc位
中濃ソース
大さじ1
砂糖
大さじ2分の1
濃口醤油
小さじ2分の1
米酢
小さじ1弱
日本酒
大さじ1
コショウ
少々
大さじ1弱
大さじ2

作り方

  1. 1

    鯵の下処理〜腹から内臓を取り、エラを外す。背びれ、腹びれ、ぜいごを削ぎ落とす。(私はここまで魚屋さんにお願いします。)

  2. 2

    写真

    ボウルに薄い塩水を作り、鯵のエラ周り、腹、表面をよく洗ってから、水洗いをし、ザルに上げる。

  3. 3

    キッチンペーパーで表面と腹、エラ周りの水気を拭く。頭を左にした状態で片面だけ飾り包丁を入れ、全体に軽く塩を振る。

  4. 4

    鯵を1尾ずつキッチンペーパーで包み冷蔵庫で休ませる。この時、腹を下に向けてペーパーを敷いた容器に立てる様に並べる。

  5. 5

    鯵のペーパーを外し水気をよく拭き取りコショウを振る。片栗粉を鯵の内側と外側まんべん無くまぶし、頭と尾にもまぶす。

  6. 6

    写真

    野菜をそれぞれ切り、分けて置く。(4の鯵を休ませている時間内に作業を済ませておくと良い。)

  7. 7

    写真

    サラダ油を170度に熱し(鯵が並ぶ大きさの鍋に)
    5の鯵を頭を左、尾を右に静かに入れ、お玉で時々油をかけながら揚げる。

  8. 8

    途中180度に温度を上げながら、15分以上じっくりと揚げる。ペーパーの上で油を切る。

  9. 9

    別鍋にサラダ油を熱し、人参、椎茸を炒め、玉葱、パプリカ、ピーマンも加え炒め、水とケチャップ以下の材料を加え煮立てる

  10. 10

    写真

    9の鍋に水で溶いた片栗粉を回し入れ
    トロミが付けば、あんの出来上がり。鯵を皿に乗せあんをかける。

  11. 11

    ケチャップ味野菜あんはお代わり必須で多めです。
    プレーンオムレツの添えに、蒸した鶏胸肉やササミ肉にかけたりも使えます。

コツ・ポイント

鯵の水分をよく拭き取る。ここで手を抜くとからりと揚がりません。4までの作業を事前に済ますと手際が良いです。まぶす片栗粉とあんの片栗粉は馬鈴薯デンプンです。以前、片栗粉を切らし、コーンスターチで作るとおかしな味の物が出来ました。

このレシピの生い立ち

昔、通っていたお店のメニューでした。閉店される前に、隠し味調味料を教えて頂き、それからは我が家の定番になりました。カレイやイシモチも合うでしょう。お頭付きは見栄えが良いですが、小さなお子さんやお弁当には三枚下ろしがオススメです♡
レシピID : 2965268 公開日 : 15/01/15 更新日 : 17/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ほのみずママ
あんたっぷり♪やさしいお味で美味しいです。 レシピありがとう!

レポありがとう♡彩り綺麗♪喜んで頂き嬉しい!また作ってね。

写真
みつこ姉
しっかり揚げたので背骨以外全部完食!ケチャップ味食べ易いですね♪

レポありがとう嬉し♡小骨香ばしさとケチャップ味合うでしょう?

写真
けωぞ
鯖でしたが、野菜も冷蔵庫にあった物ですが、味付けが良かったです。

レポありがとう♡味、喜んで頂き嬉しい♪鯖も青魚、合うかも!

初れぽ
写真
バナナは半分さち
家族皆に美味しい!頂きました〜。私もついついご飯が進んじゃった!

ありがとう♡そうなんです。御飯が進むガッツリ御菜なのです。笑