我が家の南蛮漬け。きびなご編☆の画像

Description

甘すぎず、酸っぱすぎないので、小さいお子さんもおいしく食べられる味付けです。30分から1時間で味が染みます。

材料 (2人分)

20匹ぐらい
1/4個
3cmぐらい
◎砂糖
大2
◎濃口醤油
大2
◎酒
大2
大2
◎酢
大2
適当

作り方

  1. 1

    写真

    きびなごに片栗粉を適量まぶす。ざっと薄くても大丈夫です。

  2. 2

    1のきびなごを170~180度に熱した油で2~3分揚げる。

  3. 3

    ◎の調味料を、鍋で煮立たせる。このとき、酢は火を止めてから最後に加える。

  4. 4

    野菜を薄切りにする。

  5. 5

    揚げたきびなごに薄切りにした野菜をのせて、3のタレをかける。30分から1時間おいて味を染みこませる。

コツ・ポイント

タレは熱いうちにかけると味が染みこみやすくなります。
翌日は味がさらに染みておいしいです。

このレシピの生い立ち

母から教わった分量です。20歳ぐらいから、ずっとこのレシピで作っています。からあげや豆あじなど、なんでもおいしく頂けます(^ー^)
レシピID : 2965385 公開日 : 15/05/20 更新日 : 16/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆ〜ぴゆ〜ぴ
野菜もたっぷりでとってもおいしかったです☆

うわぁ美味しそ♡栄養たっぷり♪野菜も染みて食べやすいですよね

写真
ちかぼん☆
酸っぱ過ぎず美味しかったです!また作ります(⌒▽⌒)

わぁ~!染みててすっごくおいしそう!夏バテ予防にもぜひまた♡

初れぽ
写真
ちょんこ
きびなが見えませんが…簡単で美味しくできました★また作ります♪

うわぁありがとう!簡単かつ旨いで私もよく作ります♪ぜひまた♡