
| 合挽き肉 | 300g |
| 玉ねぎ | 大1個 |
| 卵 | 7~8個 |
| じゃがいも | 2個 |
| ニンニクオイル | 適量 |
| 塩・コショウ | 適量 |
| ナツメグ | 適量 |
ニンニクオイル(又はサラダ油)でひき肉を炒め、色が変わり始めたら、薄切りにしたジャガイモと玉ねぎを加えて更に炒める
ジャガイモに火が通ったらナツメグと塩・コショウで味をつける。卵(5~6個分)を溶いて加え、具材の中にも卵がいき渡るよう軽くかき混ぜる
残り1~2個分の溶き卵を、表面に満遍なく回しかけ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする
ひっくり返したら火を止め、蓋を戻して余熱で火を通す。(無理にひっくり返さなくてもOK)
塩・コショウをしっかりするとこのままでも十分おいしいです。食べる時につけたり、かけたりする調味料は不思議と何にでも合います。
オリーブオイルにニンニクを漬け込んだ自家製のニンニクオイル。便利です。
| 外部ブログ用 |
|---|
卵とひき肉があるので、オムレツを検索したら このスパニッシュ・オムレツが目に留まり 早速作らせていただきました。
そのままでも 十分美味しいのですが、今回はソース・ケチャップ・マヨネーズをmixしたものをソースにして いただきました!
子供達からも 美味しいと とても好評でした。
卵とひき肉があるので、オムレツを検索したら このスパニッシュ・オムレツが目に留まり 早速作らせていただきました。
フライパンのテフロンが剥がれていて、返した時かなり崩れてしまったので、とても「つくれぽ」の載せられる出来ではなかったのです・・・味はそのままでも 十分美味しいのですが、今回はソース・ケチャップ・マヨネーズをmixしたものをソースにして いただきました!子供達からも 美味しいと とても好評でした。
次回は、「つくれぽ」に載せられるよう、頑張ります!!!