水菜梅じゃこのうどんペペロンチーノ

水菜梅じゃこのうどんペペロンチーノの画像

Description

シャキシャキ水菜と爽やかな梅でさっぱり食べられます。

材料 (1人分)

1束
適量
梅干し
2~3個
適量
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
少々
鷹の爪
少々
和風だしの素
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    うどんを茹でます。茹でている間に水菜を水洗いした後、5cm幅程度に切ります。梅干しとにんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    うどんが茹で上がったらザルで湯を切り、冷水でよく洗います。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル,にんにく,鷹の爪,じゃこを入れ、にんにくが香り立つまで中火で熱します。

  4. 4

    香り立ったら水を切ったうどんを加えてよく油と絡ませます。さらに梅干し,和風だしの素,塩,こしょうを加え、味を整えます。

  5. 5

    味が整ったら皿に盛り、上に水菜とかつおぶしを乗せて完成です。

  6. 6

    2015/04/25 クックパッドニュースで取り上げられました!

コツ・ポイント

よりさっぱりと食べたい場合はにんにくを省いても美味しいです。パスタでももちろんOKです、蕎麦は風味が強くてオリーブオイルと喧嘩している気がしたので私はおすすめしません;;

このレシピの生い立ち

パスタを切らしていたのでうどんを代用してペペロンチーノを作ろうと思い立ちました。より和風らしく、味にも見た目にもさっぱり感を追究しました。
レシピID : 2965441 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
ゆでたまごの達人
水菜なしでぺペロンチーノ感ゼロですが(笑)おいしかったです♪

つくれぽありがとうございます(^^)