恵方巻き 簡単 美味しい 親子クッキング

恵方巻き 簡単 美味しい 親子クッキング
子供から大人まで「みんなが大好きな味」にこだわりました。お米を2合炊くとジャスト3本分作れます!3本作りにぴったり!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1本分の材料なので、3本(白米2合分)作る場合は3倍に。)

焼きのり(全型のりサイズ)
1枚
すし飯
約220g
まぐろ味付フレーク(缶詰)(軽く汁気をきる)
40g
厚焼き玉子(厚さ1cmに切る)
1本
きゅうり(6等分に切る)
1本
カニカマ
3本
マヨネーズ
適量
ごま
適量

1

写真

お米を2合炊飯し、すし酢を混ぜ寿司飯を作ります。

恵方巻3本分の食材と道具(ポリエチ手袋、巻きすなど)を用意します。

2

写真

寿司飯2合を3等分します。
おおまかでも大丈夫です、約220gが3つになります。
はかりたい方は220gはかって下さい。

3

写真

全型のりをまきすにセットします。のりのざらざらした側に寿司飯をひろげてゆきます。

4

写真

奥側から指3本分(子供指なら4本分)をのりしろとして残し、すし飯をひろげます。先に目印としてすし飯を置くと作業しやすい。

5

写真

すし飯をのりの端までひろげた状態。すし飯がつぶれないよう優しくひろげます。お好みで胡麻をふりかけます。

6

写真

手前を指3本分(子供指なら4本分)あけて具材を並べます。手前から、きゅうり、カニかま、まぐろフレーク、玉子。

7

写真

お好みの量のマヨネーズをかけます。
奥ののりの端に米1粒〜2粒をつぶしておきます。→巻き終わりの接着役になります。

8

写真

手前からまきすを持ち上げしっかり巻きます。

9

写真

ラップを巻き、のりの巻き終わりを下にして落ちつかせて完成。
恵方巻の場合は切らずにそのまま食べます。

10

恵方とはその年の幸運を招く方角のこと。
2016年は南南東です。

11

写真

切る時は包丁をその都度水でしめらせながら、切ります。刃についた米の粘りもその都度拭き取ります。

12

写真

こちらはカニカマのかわりに魚ソーセージを使用したもの。チーズかまぼこも良いですね。

13

写真

こちらは豚カツ巻弁当。レタスと豚カツとカニカマとタマゴで、おたふくソースとマヨをイン。唐揚げでも美味しいですよ。

14

どんな具材でも、この要領で巻けば失敗しらず。
お好みの具材で作って下さいね。

コツ・ポイント

すし飯には岐阜県産ハツシモがおすすめ。
粒が大きく粘りが少ないためすし飯に好適です。
すし酢はミツカンすし酢を使用。
マグロフレークははごろもフーズの缶詰使用。
美味しい恵方巻きを手作りチャレンジする手助けになると嬉しいです。

このレシピの生い立ち

お米屋さんが、ご飯を美味しく食べてもらえるように、
美味しい恵方巻きを考案しました。スーパーで買える食材で無駄なく手軽に♪レッツトライ!
レシピID : 2966874 公開日 : 15/01/16 更新日 : 16/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

16/02/06

写真

節分に食べました♡断面見てみたくて切っちゃいました〜!笑

ちぴ★

切っちゃいますよね(笑)そしてとっても綺麗な断面!感謝します

16/02/03

写真

作り方を参考にさせて頂きました★初☆恵方巻♪

優真マ☆

参考にしていただいて感謝です♪初巻きとは思えないほど綺麗!

16/02/03

写真

3歳娘と楽しく巻き巻き♪とってもわかりやすかったです(^^)

あひ0

親子で巻き巻き♪娘さんと作っていただき嬉しいです、感謝感謝。

16/02/03

写真

わかりやすいレシピでした!初巻き寿司きれいにできました(^o^)

かずたんママ☆

ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです!美味しそう♪