簡単!おもてなしにドイツ風キッシュ

簡単!おもてなしにドイツ風キッシュの画像

Description

ドイツの玉ねぎケーキ『ツヴィーベルクーヘン』を簡単にアレンジしました。失敗知らずの見栄えのするキッシュになりました。

材料 (1ホール)

中2個
50g〜お好きな量
1パック(100g)
1個
小さじ1
塩・胡椒
適量
クレイジーソルト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍パイシートは解凍し、容器に合わせて伸ばしておきます。
    私は16cmの焼き型をつかいました。

  2. 2

    取り出しやすいように型にクッキングシートを敷きます。パイシートを型に敷いてフォークで何ヶ所か穴を開けおきます。

  3. 3

    玉ねぎは薄切りにベーコンは1.5cm幅にカット。テフロンのフライパンに油をひかずに弱火でベーコンを痛める。

  4. 4

    ベーコンから脂が出るので、そこに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。塩・胡椒・クレイジーソルトで味を整えます。

  5. 5

    トマトは半分にカットしておく。
    ◎オーブン予熱します
    190℃ 45分〜

  6. 6

    ④の粗熱が取れたら小麦粉、溶き卵を入れ馴染んだところでサワークリームを混ぜ、味を整えます。

  7. 7

    (私はここで殆ど塩胡椒加えなくても十分味が落ち着いている感じです。)
    トマトをのせ、オーブンで焼きます。

  8. 8

    お家のオーブンに合わせて、焼き時間を調整して下さい。

コツ・ポイント

玉ねぎをじっくり炒める事です。ベーコンの旨みのある脂が出て風味も良くお勧めですが、もしハムに変えるときはバターか油を敷いて炒めて下さいね。

このレシピの生い立ち

ドイツ駐在していたお友達に教えて貰った『ツヴィーベルクーヘン』を作り易くアレンジしました。パンみたいな発酵生地ではなくパイシート、『キャラウェイシード』というハーブの代わりに、クレイジーソルト。失敗知らずでおもてなしの定番になりました。
レシピID : 2967114 公開日 : 15/01/23 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pali
シンプルに玉ねぎが甘く本当に美味✨倍量で使いたかった型にもちょうどで良い感じに焼けました👍パイシートで簡単も嬉し😊美味大感動♡
写真
りんちゃ~
玉ねぎが美味しいです! 家族にも好評でした(*´∀`)

美味しそう‼︎ご家族にも好評で良かったです(*^^*)

写真
りおツァン
玉ねぎの甘みとトマトの酸味が合っていてとっても美味しかったです!

レポ感謝です。ミニサイズの可愛い成形♪私も真似してみますね。

初れぽ
写真
sappysiz
ふわふわサクサク、サワークリームがきいて美味しい!リピ決定です!

サワークリーム、ホント『良い仕事』してますよね!レポ感謝です