卵なし*トロッとカラメルの紅茶プリン

卵なし*トロッとカラメルの紅茶プリンの画像

Description

トロッとカラメルソースと紅茶の香るなめらかな口当たりのプリンがたまりません!上の子がこれめちゃくちゃ美味しいなと大絶賛♫

材料 (小さい器で6個分)

300cc
*砂糖
30g
溶ける粉ゼラチン
1袋(5g)
[固まらないカラメルソース]
★砂糖(グラニュー糖か上白糖)
大さじ6
大さじ3
熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    使うのは紅茶のティーパックです。もちろん茶葉でも大丈夫です♫そのまま入れて茶こしでこすか出汁パックに入れて下さいね。

  2. 2

    写真

    マグカップに牛乳を100ccだけ入れてティーパックを入れます。

  3. 3

    写真

    レンジで1分チンします(800Wで1分チンしました。)一度取り出してティーパックをつけたりスプーンで押して紅茶を出します

  4. 4

    写真

    もう30秒チンしてまたつけたりスプーンで押して紅茶をよく出します。

  5. 5

    レンジで液体をチンすると突沸と言って突然プワッと沸騰します。固形物が中にあると突沸しにくいのでティーパックをきちんと

  6. 6

    牛乳に沈めて様子を見てチンして下さいね。

  7. 7

    写真

    鍋に*の材料を入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    鍋を火にかけて混ぜ、沸騰したらすぐに火を止めます。出来れば80度〜沸騰までで止めるのが理想です。

  9. 9

    写真

    少し冷ましてからゼラチンを入れてよく混ぜて溶かします。ゼラチンは60度〜80度で溶けます。

  10. 10

    写真

    プリンを作る容器に茶こしでこしながらプリン液を入れます。

  11. 11

    写真

    牛乳の膜が取れて出来上がりの口当たりがよくなりますよ。

  12. 12

    写真

    表面の泡をスプーンなどで潰しておくと出来上がりがキレイですよ♫

  13. 13

    写真

    ラップして冷蔵庫で冷やし固めます。

  14. 14

    プリンを冷やしている間にカラメルソースを作ります。上にかけて食べるのでトロトロ固まらないソースを作ります♫

  15. 15

    写真

    鍋に★の材料を入れて火にかけます。

  16. 16

    写真

    砂糖が溶ける様に鍋を回しながらカラメルになるまで待ちます。かき混ぜると砂糖が結晶化するので直接混ぜないで下さいね。

  17. 17

    写真

    細かい泡がいっぱい出て来て端から茶色くなって来ます。火は中火で。

  18. 18

    写真

    お好みのカラメルの色になったら火を止めて、熱湯を大さじ2入れて混ぜます。バチバチ!っと水を弾くので気をつけて下さいね。

  19. 19

    写真

    時間が経ってもトロトロ!固まらないカラメルソースですよ♫長時間置いて少し固まった場合はレンジで10〜20秒チンして下さい

  20. 20

    写真

    プリンが冷たくなって固まったら出来上がりです♫カラメルソースをかけて召し上がれ(*^^*)

  21. 21

    2015.4.24カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  22. 22

    写真

    ID2957518
    ほうじ茶黒蜜プリンもどうですか?

コツ・ポイント

最初に牛乳を沸騰させないと固まった時に脂肪分が分離した2層のプリンになります。でも、グラグラ沸騰させると今度は生クリームが分離するので沸騰したらすぐに火を消して下さい。ゼラチンは沸騰させると固まりが悪くなるので少し冷ましてから入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ほうじ茶プリンを作って食べている時に紅茶のプリンもイケるんちゃう?と上の子に言ったら、う〜ん、紅茶はほうじ茶よりちょっと苦味が強いからもう少し甘めにしてソース多めにしたら美味しいんちゃう?と言うのでリクエスト通りに作ってみました(笑)
レシピID : 2967482 公開日 : 15/01/19 更新日 : 16/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
linhua
家カフェに♡美味しかったです(*^^*)

linhuaさんのお家カフェ素敵♡いつもありがとうございます

写真
月とぱんだ
これぞ、天使の口溶け*ଘ(੭*ˊᵕˋ)一口でしあわせになるです♡

めちゃくちゃ嬉しい言葉に私も幸せ貰いました〜!レポ感謝です♡

写真
yukouko
倍量をマーロウのカップで。紅茶が上品に香って大好き!リピ決定です

カップがオシャレでめっちゃ美味しそうデス♫リピ決定感激です♡

写真
ゆかぎわ
めっちゃ簡単にできました♡美味しかったです!

トロトロカラメルめっちゃ美味しそうデス!嬉しいレポ感謝です♡