イタリアのゴルゴンゾーラと白菜のパスタ

イタリアのゴルゴンゾーラと白菜のパスタの画像

Description

この冬の時期、シャクシャクで甘い白菜を使ったパスタです。味付けは、ゴルゴンゾーラ(イタリアのブルーチーズ)とアンチョビ!

材料 (1人分)

全粒粉パスタ
100g
大きな葉3枚
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ2
黒胡椒
少量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は繊維にそって、長めに切ります。

  2. 2

    写真

    アンチョビフィレは1センチくらいに切ります。

  3. 3

    フライパンに大さじ1のエキストラバージンオリーブオイルを入れ、白菜をシャキシャキ感が残るくらい炒めます。

  4. 4

    刻んだアンチョビも一緒に入れ、混ぜたら、火を止めます。

  5. 5

    全粒粉パスタを茹で、水気を緩めに切り、フライパンに戻し火に掛けます。

  6. 6

    刻んだゴルゴンゾーラを入れて、溶けてパスタにからまったら出来上がりです。

  7. 7

    お皿に盛ったら、仕上げにオリーブオイルを大さじ1、黒胡椒を少々掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント

冬の白菜の食感を楽しむために火を入れ過ぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

天候が悪くなると新鮮なお魚が手に入りにくくなりますが、アンチョビを常備しておけば、いろいろなレシピが楽しめます。今回のレシピはスーパーで見つけた処分品のアンチョビを有効に使ったレシピです。1缶、78円で地中海気分です。
レシピID : 2968524 公開日 : 15/01/17 更新日 : 15/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックTW1J61☆
椎茸も入れてみました。白菜とブルーチーズって合うんですね!!

椎茸いいですね!キノコがチーズの旨味を吸収して美味しそう。