蒟蒻でご飯がすすむ!ねぎガーリック炒め。

蒟蒻でご飯がすすむ!ねぎガーリック炒め。の画像

Description

低カロなのにご飯がすすむ!
こんにゃくは体の毒素を排出させる腸のお掃除係。
そしてぷるぷる美肌を作るセラミドの宝庫です。

材料 (2〜4人分)

ごま油
大さじ1〜適宜
ねぎのみじん切り
1/2本分〜好きなだけ
好みで鷹の爪(種を除く)
1/2本
適量
醤油
グルッとひとまわし

作り方

  1. 1

    写真

    ネットで広島県産こんにゃくをよく買います。
    アク抜きずみなので調理しやすく、味のしみ込みも弾力も良く、美味しいです。

  2. 2

    蒟蒻はスライスして、塩を入れた湯で5分ほど下ゆでし、しっかり水気をきる。スライスする。

  3. 3

    フライパンにごま油、ニンニク、ネギ、鷹の爪を入れてから火にかけ、にんにくがジクジクと香り立つまで炒める。

  4. 4

    写真

    蒟蒻を加え、塩をふり、こんにゃくの水分が飛んでカラカラッとするまで炒めたら、醤油をジャーッとまわしかけて出来上がり。

コツ・ポイント

最近のこんにゃくは「アク抜き不要」の場合が多いですが、アク抜きされていないものは、切る前に塩をすり込み、水洗いした後、下ゆでしてしてください。
水気をしっかりきることで、炒めたときにチリチリッ、カラッとなって味の染み込みが良くなります。

このレシピの生い立ち

こんにゃくのグルコマンナンは、チアシードと同じ成分!
腸に溜まった有害物質や毒素を吸着し排出する最強のデトックス食材です。
そして、ぷるぷるお肌を作ってくれる「セラミド」の固まりですよ。
ぜひ毎日の食事にこんにゃくをプラスしてみてください。
レシピID : 2968690 公開日 : 15/01/17 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (40人)
写真
ペキのリリー
蒟蒻の新しいバリエに感謝!青唐辛子でピリッと爽やか♡
写真
かおり♡♡♡
ヘルシーに食べれました!
写真
★まぁこ★
自家栽培の無農薬ねぎで。ご飯がすすみ過ぎて大変です!デトックス効果も嬉しい♬
写真
ナナッコ☆724
鷹の爪は抜きですがごはんがすすむ〜倍量で作りました!