胡桃とキャラメルのブラウニーの画像

Description

しっとり濃厚なブラウニー。キャラメリゼされた香ばしい胡桃&とろ~んととろけたキャラメルが美味しい♡

材料 (ミニパウンド型7個分)

2個
グラニュー糖
60g
20g
20g
ソフトキャラメル
7個
胡桃のキャラメリゼ
100g
グラニュー糖
50g
50g

作り方

  1. 1

    写真

    胡桃のキャラメリゼを作る。胡桃は200℃のオーブンで6分程ローストする。

  2. 2

    写真

    鍋にグラニュー糖と水を入れ中火にかける。グラニュー糖を溶かしながら沸騰させる。

  3. 3

    写真

    沸騰して3分後くらい、シロップがちょっとどろっとして来たら一気に胡桃を入れる。

  4. 4

    写真

    混ぜていると水分が飛んでグラニュー糖が結晶化してくるが、気にせず混ぜ続ける。

  5. 5

    写真

    混ぜ続けていると、またキャラメル状になる。ここでバターを加え、溶かしてなじませる。

  6. 6

    写真

    火からおろし、クッキングペーパーの上に重ならないように広げて冷ます。このうち50gをブラウニーに使います。

  7. 7

    写真

    胡桃のキャラメリゼをめん棒などで粗く砕いておく。

  8. 8

    ●は一緒にふるっておく。クルミは細かく刻む。キャラメルを半分にカットしておく。

  9. 9

    写真

    チョコレートは細かく刻み、バターといっしょに湯煎にかけて溶かす。

  10. 10

    写真

    卵をほぐし、グラニュー糖を入れて混ぜる。さらに牛乳を入れて混ぜる。

  11. 11

    写真

    溶かしたチョコレートを入れ、しっかり混ぜる。

  12. 12

    写真

    ●を入れてしっかり混ぜ、さらに胡桃を入れて混ぜる。出来上がった生地は粘りがあります。

  13. 13

    写真

    型の1/3くらいまで生地を入れ、キャラメルを入れる。さらに型の9分目くらいまで生地を入れ胡桃のキャラメリゼをのせる。

  14. 14

    写真

    160℃に予熱したオーブンで20分程焼く。焼き上がりはケーキクーラーの上で冷ます。

  15. 15

    焼き上がりは膨らんでいますが、冷めるとしぼみます。これは濃厚な証拠なので失敗ではありません。

  16. 16

    写真

    粗熱を取ったところです。キャラメルとろ~ん。

コツ・ポイント

焼き過ぎると濃厚さがなくなるので焼き過ぎは禁物です。ブラウニーが冷めてキャラメルが固くなったら、ラップに包んで500w30秒温めるとまたとろんととろけます。

このレシピの生い立ち

チョコレートと胡桃とキャラメル。自分が食べたいものを全て使って作ってみました。
レシピID : 2968753 公開日 : 15/01/19 更新日 : 15/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Mayril
胡桃のキャラメリーゼはこちらを参考に作り、バナナチョコレートブラウニーに入れました。簡単で美味しい胡桃ができました。
写真
ぺぺかなぺ
バター品切れの為、マーガリンで作りましたが美味しく出来ました♪

ありがとうございます。れぽ感謝です!

写真
さとっちにゃん
キャラメルがとろーり♪バレンタインに喜ばれました(*^^*)

ありがとうございます。れぽ感謝です!

写真
まつたま♪
とっても美味しい❤クルミのキャラメリゼがまだ少し早かった 汗)

ありがとうございます。れぽ感謝です!