バレンタインクロワッサンショコラアマンド

バレンタインクロワッサンショコラアマンドの画像

Description

バレンタインにも!市販のミニクロワッサンを使って作る、さくさく食感にチョコの風味とアーモンドの香ばしさが楽しめます♪

材料 (ミニクロワッサン6個分)

市販のミニクロワッサン
6個分
アーモンドショコラクリーム
バター
12g
10g
ラム酒
1g
ラムシロップ
20g
グラニュー糖
15g
ラム酒
1g

作り方

  1. 1

    ボウルに細かく切ったチョコレートを入れ、湯せんで溶かす。

  2. 2

    アーモンドショコラクリームを作る。ボウルに柔らかくしたバターを入れ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉糖を一度に加え、バターになじませるようによく混ぜる。卵黄を4〜5回に分けて少しずつ加えてその都度、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3のボウルにアーモンドパウダーをふるい入れて混ぜる。次にラム酒を加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    4のボウルに溶かしたチョコレートを加えて、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    こんな感じになったらOK!

  7. 7

    ラムシロップを作る。小さなボウルに水、砂糖、ラム酒を合わせ混ぜる。

  8. 8

    写真

    ミニクロワッサンを半分にカットし、ラムシロップをカットした面だけに刷毛で塗る。

  9. 9

    写真

    アーモンドショコラクリームをナッペする。カットしたクロワッサンの下のパンだけにナッペして、合わせる。

  10. 10

    写真

    クロワッサンの上にもクリームをナッペし、アーモンドスライスをトッピングする。クリームは真ん中だけでなく全体に塗っても!

  11. 11

    写真

    ベーキングシートを敷いた天板にのせ、180℃ 約10分焼成する。

  12. 12

    写真

    焼きあがり♪
    サクサクで、食べやすいサイズです。

コツ・ポイント

○卵、バターは必ず室温に戻して作って下さい。
○焼成時間は、各家庭のオーブンに合わせて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ベーキングスクールで、クロワッサンアマンドを習いました。それを簡単に市販品で作り、バレンタイン風にチョコ味にしてみようと配合を変えて、アレンジしてみました。
レシピID : 2968965 公開日 : 15/01/23 更新日 : 15/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rim22
チョコ味のクロワッサンでも美味しくできました(≧∇≦)

つくれぽ有難うございます。ダブルショコラ味おいしそう〜♪