ザッハトルテ風*濃厚チョコケーキの画像

Description

とろけるチョコケーキにラズベリージャムをサンドして,ガナッシュをかけました♡うれしいバターなし♪

材料 (24㎝トヨ型,18㎝丸型)

ケーキ生地
★明治ブラックチョコレート
100g
15g
50g
3個分
☆砂糖
20g
3個分
ガナッシュ(コーティング用)
その他

作り方

  1. 1

    チョコは細かく砕いておき,★をレンジにかけてガナッシュを作る。※様子を見ながら沸騰はさせないでください。

  2. 2

    ☆を合わせてメレンゲを作る。(角が立つ程度)

  3. 3

    卵黄に★を混ぜ,合わせてふるった○を混ぜ,2のメレンゲの1/3を入れて混ぜる。それを2のメレンゲに戻してさっくり混ぜる

  4. 4

    オーブンシートを敷いた型に流し,160度予熱したオーブンで30分~様子を見ながら焼く。粗熱がとれたら型から外しておく。

  5. 5

    4を上下半分にカットし,ラズベリージャムをぬってサンドする。

  6. 6

    ガナッシュを作る。刻んだチョコレートと生クリームを耐熱ボウルに入れて,レンジ加熱して溶かす。(1分~)

  7. 7

    少し置いて熱が入ったらホイッパーで混ぜる。それをケーキに流しかける。

コツ・ポイント

メレンゲの泡をつぶさないように混ぜることだけです。ふんわりなめらかケーキ&甘酸っぱいラズベリー&濃厚ガナッシュが絶妙♡

このレシピの生い立ち

濃厚なチョコケーキが食べたくて。バターを使わずにできないかと試作しました。
レシピID : 2969107 公開日 : 15/01/18 更新日 : 20/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
らりるーん
久しぶりに作りました!今回はクランベリージャムを挟み、苺を飾り金箔も少し。バレンタイン用に。
写真
らりるーん
家族にも大好評でした!★をどこに入れたらいいか悩みました

ありがとうございます(^^)レシピを見直してみます!

写真
パトリィ
フランボワーズの酸味と濃厚なチョコが美味しかったです!

うれしいです~!ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
めんち♡
お祝いに作りました☆失敗せず、おいしくできました♩

うれしいです~!ありがとうございます(^^)