コーヒー香る☆生チョコレートの画像

Description

ほんのりコーヒーが香る生チョコレート^^バレンタインに是非♪♪

作り方

  1. 1

    チョコレートを細かく刻んでおきます。

  2. 2

    写真

    トレイにラップをひいておきます。

  3. 3

    写真

    小鍋に生クリームを入れて火にかけ、インスタントコーヒーを加えて溶かします。

  4. 4

    写真

    刻んだチョコを鍋に加えて、溶かしながら艶が出るまで練り混ぜます。この時、熱くなりすぎない様、50度前後を保ちます。

  5. 5

    写真

    ラップをひいたトレイに4を流し入れ、表面を平らにならしたら冷蔵庫で冷やし固めます。4~5時間。

  6. 6

    写真

    端っこを切り落とし、お好みの大きさに切り分けます。ココアパウダーをたっぷりと、裏側にもまんべんなく振りかけます。

  7. 7

    写真

    使用したチョコレートはこちら。1枚50グラム☆

  8. 8

    写真

    インスタントコーヒーはお好みで♪右のブレンディはとても溶けやすかったです^^

  9. 9

    3と4では温度計を使用する事をおすすめします。熱くしすぎると分離したりチョコが固まらなくなる事があります。

コツ・ポイント

4で熱くなりすぎない様弱火で、温度計を使うとgoodです。ブツブツ沸騰させると焦げたり、チョコが固まらなくなる事があります。持ち運びには保冷剤を。

このレシピの生い立ち

コーヒーをinして作ってみたら家族にとても好評でした。
レシピID : 2969298 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こぶけろ
温め過ぎて分離してしまいましたが、めっちゃ美味しかったです

美味しく出来て安心しました^^素敵なれぽとっても嬉しいです♪

初れぽ
写真
ららちゃん❤︎
バレンタインに♡「冗談抜きで美味い!!」って言われました(笑)

わーぃわーぃ*^^*仕上げもとても綺麗ですね♪れぽ有難う☆