新玉ねぎと大根をモリモリ食べれる鰹節あえ

新玉ねぎと大根をモリモリ食べれる鰹節あえの画像

Description

新玉葱が出回る季節!血液サラサラにする生食が一番。新玉葱だから生でも食べ易く沢山摂れます。栄養満点の大根と合わせ技で!

材料 (3〜4人前)

半分
好みで適量
適量
適量
★好みの酢
大さじ1
★めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
大さじ2
★柚子胡椒
好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをスライスし、塩水さらしておきます。5分位で充分です。長くさらすと栄養が溶けてしまうので程々で。

  2. 2

    写真

    大根を千切りにし、軽く塩を振り、揉んで、水気を絞ったら、水気を絞った玉ねぎと、鰹節とあえます。

  3. 3

    写真

    ★の調味料を合わせて、②に加え、よく混ぜて、皿に盛り、白ごま(もしくは白すりごま)をかけて出来上がり。

  4. 4

    ★アレンジ★
    私はこの上にキムチと胡麻油をトッピングして食べるのがお気に入りです。キムチの乳酸菌が更に整腸作用を促進!

  5. 5

    2015.3.14
    新玉ねぎカテゴリに承認されました★
    ありがとうございます♪( ´▽`)

コツ・ポイント

新玉葱は長時間水にさらすと大事な栄養が溶け出してしまうので、極端な話、塩水の中でサッと泳がせ絞る。位でも十分。生玉葱自体が元々苦手な方は5分ほど晒して絞り、鰹節を多めにすればだいぶ食べ易くなります。大根は根元の方が甘いのでこのレシピ向き。

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に関するレシピを考案中。生食でも食べ易い新玉葱が出回り始めたので、消化酵素の働きがある生の大根と合わせ技の簡単・定番血液サラサラ&腸内環境お掃除レシピです★消化促進、デトックス、二日酔、生活習慣病予防、疲労回復、ダイエットに。
レシピID : 2969553 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
もんしゅしゅ
モリモリ美味しく頂けました♡柚子胡椒の香り良いですね♪感謝デス❤
写真
poohさん☆
美味しい〜です(*^_^*)

poohさんに美味しく調理&食して頂いて玉葱も幸せです!感謝

写真
poohさん☆
カイワレを添えました!美味しかったです(^^)

カイワレのトッピングが素敵!美味しそうなレポ有難うございます

写真
つちかな
今回はシンナリ系ですり胡麻もプラス♬何度食べても美味し過ぎ☺

ゴマの量もたっぷりで美味しそうですね!つちかなさん有難う!