イタリア野菜のバーニャカウダの画像

Description

バーニャカウダはイタリアのお料理。イタリア野菜にこだわって作ったバーニャカウダです。

材料 (2人分)

スティッキオ
3本
ゴルゴ
2個
少々
☆エクストラバージンオイル
50cc
☆ニンニク
2かけ
☆粗挽き黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スティッキオの葉っぱを切り離す。葉っぱは生のまま取っておく。スティッキオ、カリフローレをさっと茹でザルに上げて冷ます。

  2. 2

    写真

    ゴルゴは皮を剥き、模様を意識しながら一口大に切る。酢を少量入れた水でやわらかくなるまで茹でる。

  3. 3

    写真

    ニンニクを半分に切り芯を取り除く。☆の材料を小鍋に入れ火にかける。アンチョビがほぐれたら火を止めニンニクをフォークで潰す

  4. 4

    写真

    お皿の真ん中にバーニャカウダソースを置き周りに野菜を盛りつけて出来上がりです。

コツ・ポイント

カリフローレは茹でたらそのまま冷ますと水っぽくならずにおいしい茹で上がりになります。ゴルゴは模様がおもしろいので、いろんな形に切ると楽しいですよ。

このレシピの生い立ち

さいたまヨーロッパ野菜研究会のイタリア野菜を使ってイタリアのお料理、バーニャカウダを作りました。バーニャカウダはシンプルなお料理だけに素材がとても大切です。今回は個性豊かなイタリア野菜が大活躍してくれました。
レシピID : 2969624 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
maco
フェンネル初なので、参考にさせてもらいました!癖になりますね♡

初めてのフェンネルに使ってくれてありがとうございます!

初れぽ
写真
muumi☆
イタリア野菜っておいしいですね♪素材を生かしたレシピなのが◎♪

ありがとうございます!