超簡単。失敗無し。手作りリコッタチーズ。

超簡単。失敗無し。手作りリコッタチーズ。の画像

Description

最小限の材料。誰でも簡単においしいチーズが作れます。そのまま食べてもいいですし,パンケーキ,サラダなどにも使えます。

材料 (約180gのチーズができます。)

500cc
1個(大さじ2)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳は,成分無調整のものを使います。低脂肪のものだと固まりません。

  2. 2

    写真

    牛乳,生クリーム,塩を鍋に入れて火にかけます。決して沸騰させないで下さい。膜ができないようときどき優しくまぜます。

  3. 3

    写真

    牛乳が温まり,細かい泡が出てきたら(約80℃)レモン汁を入れて軽くかき混ぜます。乳脂肪が固まったら火を消して下さい。

  4. 4

    写真

    下から順に,ボウル,ざる,キッチンペーパーを重ね,鍋の中身を静かに注いで下さい。コーヒーフィルターでもいけるみたいです。

  5. 5

    写真

    こんな感じでチーズ部分だけ漉します。液体は乳清(ホエイ)と呼ばれる栄養価の高いものですから,筋トレ後におすすめです。

  6. 6

    写真

    あら熱を取って,2時間ほど冷蔵庫で寝かせれば完成です。材料の3分の1弱のチーズができます。

  7. 7

    写真

    くずすとポロポロになります。豆腐のような淡泊な味わいです。

  8. 8

    写真

    今回は,このパンケーキを食べたかったので作りました。
    ID : 2969818

コツ・ポイント

コツは特にありません。本当に誰にでも簡単に作れます。ホエイは捨てずに利用法を検索してみてください。塩,レモンの量を調節したり,5の後に,胡椒,砂糖,ナッツ,フルーツを入れるなどいろいろ工夫してみると,さらに楽しくなると思います。

このレシピの生い立ち

世界一の朝食と呼ばれるbillsのリコッタパンケーキを再現したかったので,色々調べて作りました。生クリームはなくてもいいようなのですが,あった方がコクが出ておいしいような気がします。
レシピID : 2969713 公開日 : 15/01/18 更新日 : 20/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (67人)
写真
みかんちゃんです☆
初チーズです☆感動〜☆私にも出来ました本当に固まりました☆コクがあって美味しいです☆また作ります☆時間ある時に☆素敵レシピ感謝☆
写真
7歳双子5歳ママ♡
初めてのリコッタチーズ♡とっても簡単で美味しかった〜♡クリスマスのサラダに♡♡
写真
塩田ロシオ
ティラミスにしました!
写真
42nd wave
チーズデビューです!感動!パンケーキに入れたいけど崩したくない!