お手軽♪たまご丼(めんつゆ仕立て)

お手軽♪たまご丼(めんつゆ仕立て)の画像

Description

丼物が食べたいな…でも、鶏肉とか豚肉とかいいから、ジュウシィな旨い丼を手っ取り早く!…そんな時にぴったりです。

材料

1個か2個
めんつゆ
大1
茶碗1杯
一味唐辛子、または、七味唐辛子(お好みで)
2振りぐらい

作り方

  1. 1

    小さめのフライパンにサラダ油(分量外:小さじ1ぐらい)を垂らし、中火にかける。

  2. 2

    温まってきたら、卵を割り入れる。もちがあれば、このときに入れる。めんつゆを注ぐ。

  3. 3

    弱火にし、蓋をして、5〜7分でタイマーをセットし、待つ。

  4. 4

    タイマーがなったら、蓋を開け、確認。卵に薄い膜が張っていたら、火を止める。張っていなかったら、もう3分程度+して待つ。

  5. 5

    卵が良い頃合いになったら、お皿に盛っていたご飯の上に、オン。好みで一味や七味を振りかけて、完成。

  6. 6

    ※お好みで、スイートチリソース等かけてみても、美味しいかもです。^^
    個人的にはおすすめです!☆ミ

コツ・ポイント

卵の火の通り具合は、個人の好みがあると思うので、自分の好みに合わせて、火を止めるタイミングを変えてください。
私は、白身は端っこカリカリぐらい焦がして、黄身は、うすピンクに膜が張った半熟がベストです。
お好みでサラダを添えると、尚美味!!☆

このレシピの生い立ち

めんどくさがりな私(笑)。
美味しい、だしのきいた、
とろみのある丼物がなんとか手っ取り早く食べれないかと考えました。(笑)
肉なくても充分美味しいのでは?という思いがし、やってみたら、これ!☆。
簡単すぎるけど、お気に入りです。
レシピID : 2970209 公開日 : 15/01/18 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート