ヘルシー♪ブルーベリーチーズマフィン

ヘルシー♪ブルーベリーチーズマフィンの画像

Description

バターとお砂糖を極限まで減らしたヘルシーマフィンです。クリームチーズとヨーグルトの酸味とブルーベリーが最高にマッチ!
ペロッと2個くらいいけちゃいます☆

材料 (7cmマフィン型5個分)

100g
バター
10g
砂糖
25g
メープルシロップ(なくてもよい)
小さじ1
1個
大さじ2

作り方

  1. 1

    室温にもどしたクリームチーズとバターを泡立て器でふんわりとなるまで練る

  2. 2

    砂糖を入れよくすり混ぜる。
    メープルシロップ(ハチミツでも可)も入れて混ぜる。なければ入れなくてもいいです。

  3. 3

    良く溶いた卵をすこしずつ2~3回にわけて入れ、混ぜる。

  4. 4

    ヨーグルト半量を入れよく混ぜる

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて半量をふるい入れて混ぜる。

  6. 6

    残りのヨーグルトを入れ混ぜる

  7. 7

    残りの粉をふるい入れ、さっくりとゴムべらで混ぜる。

  8. 8

    マフィン型に型の半分まで入れ、ブルーベリーを4~5個づつ散らす。

  9. 9

    残りの生地を上からかぶせるように入れ、上に残りのブルーベリーをバランス良くトッピングし、少し押さえて落ち着かせる

  10. 10

    170℃のオーブンで25分程度焼く。
    お砂糖かなり控えめなので、焼き色はあまりつきにくいです。
    竹串をさして生地がついてこなければOKです。

コツ・ポイント

甘さは極限まで控えました。甘いのがお好きな方は砂糖増量してください。
ブルーベリーとクリームチーズ&ヨーグルトの酸味と、ほんのり甘い生地とのバランスが絶妙です。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなマフィンをつくりたくて、バターをクリームチーズに置き換えようと考えついたのがきっかけです。
クリームチーズのさっぱりした酸味を生かそうといろいろレシピをいじってみたら美味しくできたので・・・。
レシピID : 297063 公開日 : 06/11/03 更新日 : 06/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KDKK
柚子ジャムを入れてみました。おいしかったです!

柚子もいいですね~。美味しそうです☆