夜、混ぜるだけの炊飯器パン☆翌朝の朝食に

夜、混ぜるだけの炊飯器パン☆翌朝の朝食にの画像

Description

夜、釜の中で材料を混ぜて、翌朝に炊き上がるようにセットするだけの超絶簡単パン。朝、一手間加えてトーストするのがオススメ。

材料 (2人分)

1カップ (約100g)
水 or 牛乳
1/2カップ (100g)
小さじ1/4
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全部、釜に入れて、、、

  2. 2

    写真

    スプーンや木べら等でグルグルっと混ぜて均一にします。

  3. 3

    写真

    炊飯器に入れ、8時間以上後に炊き上がるようにタイマーセットします。(夜10時なら、翌朝6時以降に炊き上がるように)

  4. 4

    写真

    翌朝、炊き上がったら、釜を逆さにして、振って取り出します。出来上がり~~。(所々黒いのはレーズンです)

  5. 5

    写真

    そのままでも蒸しパンぽくて美味しいですが、スライスしてから軽く焦げ目がつく位にトーストすると一層美味!オススメです。

  6. 6

    2015年5月14日、話題入りしました☆感謝です。

コツ・ポイント

発酵時間を持たせるために、炊き上がりは、できるだけ後(8時間以上後)にするのがコツです。室温が15℃以下の冬季は、より長めに確保したほうがよりふっくらするかもしれません。

水は常温(牛乳の場合は冷蔵庫出したての温度)で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

翌朝のパンが無く、夜に捏ねて発酵させる気力も無い、という時に、炊飯器に適当に突っ込んで発酵時間さえ確保すれば、それなりに食べられるんでない? と思って試したのがきっかけです。

手間も洗い物も少ないので、最近しばしば作ります。
レシピID : 2973602 公開日 : 15/01/20 更新日 : 15/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (73人)
写真
○りこ○
簡単すぎてびっくり。夫がフォカッチャ?と言っていました。確かにそんな感じかもしれません。
写真
みほきのこ
すっごく簡単なのに美味しい!1人で食べちゃいました!笑
写真
凪なぎ
これは簡単でいいですね!お手軽に作られて最高!
写真
☆ちゃんとも☆
ほんっと簡単にできた◎ 7:3で全粒粉も入れたら、素朴で香ばしいお味に。今度はレーズンも入れてみます!