ブロッコリーのふんわり!ケーク・サレ

ブロッコリーのふんわり!ケーク・サレの画像

Description

卵も生クリームも使わずこの食感!ふんわり&しっとり!ブロッコリー嫌いも即解消!アンチョビの旨味で、パクパク食べられます!

材料 (18㎝パウンド型)

100g
130g
大和芋のすりおろし
25g
砂糖
10g
オリーブ油
10g
10g
2g
フィリング
100g
100g
100g
オリーブ油
小さじ1
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ●をビーニール袋に入れ口を閉じて上下にふるうパウンド型クッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    玉ねぎ&パプリカは1㎝角に、ブロッコリー菜一口サイズにカットし、アンチョビは油を拭き取ってほぐす。油で炒め黒胡椒をする。

  3. 3

    写真

    オーブンを180度40分設定で予熱する。ボールに大和芋と砂糖を入れてしっかり混ぜる。更に豆乳&油&酢&塩を入れ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に再度ふるい直した1と、粗熱が取れた2のフィリングを入れてさっくりと切るように混ぜる。型へ生地を流す。

  5. 5

    型ごと3~4回上から落とし、空気を抜く。お好みでパセリ&オレガノ(乾・分量外)をふる。天板にのせ、オーブンに入れて焼く。

コツ・ポイント

生地に大和芋のすりおろしを加えるとふんわり仕上がりますよ。又、弾力のある強力粉を使うことで、具だくさんでも、生地がべたつかず食感のよさを保つことが出来ます。卵や生クリームを使わなくても絶妙なケーク・サレの完成です。

このレシピの生い立ち

ケーク・サレってとてもオシャレで美味しそうな食べ物だけど、レシピ見ると卵や生クリームたっぷり!そしてチーズもたっぷり。これじゃ、私の舌に合わない!!試行錯誤の末、大和芋と強力粉に辿り着きました。美味しくって、ちょっと食べすぎが怖いわ~~~!
レシピID : 2973956 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックSXM10J☆
山芋入れてつくってみました。

ふっくらと膨らんでとても美味しそうです!有り難うございます!

初れぽ
写真
ivory
具材が揃ってなかったのですが、ふわふわに出来て美味しかったです!

うわあ!断面がとてもきれいで美味しそう!すごく嬉しいです!