わらび餅風の画像

Description

♪つめた~くて、おいし~いよ、わらびぃぃもち。早く来ないと行っちゃうよ~♪

材料 (3人分)

大さじ4
砂糖
大さじ3・1/2~4
300~320cc
大さじ4
◎砂糖
大さじ2・1/2
◎塩
少々

作り方

  1. 1

    小鍋に片栗粉、砂糖、水を入れて弱火に掛けながら木べらでかき混ぜる。

  2. 2

    とろみがついてきたら半透明になるまで練る様に混ぜ、バットやタッパーに移し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    食べる直前にスプーンで一口大にちぎり、きな粉・砂糖・塩を混ぜた粉をまぶす。

コツ・ポイント

・小鍋はテフロン加工だと生地が鍋に張り付かないので片づけが楽です。
・出来上がったら早めに食べてください。朝作っておやつの時間くらいなら大丈夫ですが一晩置いてしまうとモチモチ感が無くなり食感が変わってしまいます。それはそれで美味しいのですが(笑)
・◎の砂糖を減らして代わりに黒蜜等をかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供達が好きなのですが、秋を過ぎると軽トラ販売はは焼芋に変わってしまうし
スーパーのパックは美味しくないし、和菓子屋サンのって結構高い。。。
レシピID : 297516 公開日 : 06/11/05 更新日 : 12/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
toomooboo
簡単で美味しかったです。おから系も参考にさせていただきます!

有り難うございます!掲載遅れて申し訳ない無いです。

写真
☆Manaママ☆
初わらび餅♪家族皆で美味しくいただきました。

有難うございます!初わらび餅に貢献出来て光栄です。

写真
かれんままっち
主人と作りました♪簡単でぷるぷるとっても美味しい♡ご馳走様です❀

有難うございます!ご主人とまた作って下さいね♪

写真
fowari
リピです♪急に食べたくなったので☆やっぱりおいしいです♪

有難うございます!季節は焼き芋でも食べたくなりますよね♪