マグカップで韓国風茶碗蒸し☆の画像

Description

大きめのマグカップで、レンジを使って、簡単に1人分の韓国風茶碗蒸し(ケランチム)が出来ます♪夜食にもどうぞ(^O^)/

材料 (1人分)

1個
イチビキ白だし(2倍濃縮)
大さじ1.5
100cc
少々
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵はよく溶いておく。玉ねぎのみじん切りは小皿に入れラップし600Wで1分レンジでチン。

  2. 2

    レンジ使用可能な大きめのマグカップに水、白だし、溶き卵、カニカマ、玉ねぎ、万能ねぎ、塩少々を入れてよく混ぜます。

  3. 3

    カニカマと万能ねぎは、飾り用に少し残しておきます。

  4. 4

    写真

    よく混ぜ合わせたら、ふんわりとラップをかけて、600Wで2分加熱します。

  5. 5

    写真

    全体をさっと混ぜたら、またラップをかぶせ、600Wで40秒加熱します。

  6. 6

    写真

    ゴマ油を加えてラップをかぶせ、全体をさっと混ぜ、飾り用のカニカマをちらし、600Wで30秒加熱します。

  7. 7

    写真

    飾り用の万能ねぎをちらして出来上がり。
    2015.4.1
    手順を修正しました。

  8. 8

    写真

    使用した白だし➡「イチビキ合わせだし白だし1ℓ」
    ※うすめ方の参考
    本品と水との割合
    茶碗蒸し1:4
    かけつゆ1:3

コツ・ポイント

※白だしの分量は、メーカーにより水との割合が違いますので「茶碗蒸し」または「かけつゆ」の割合を参考にして下さい。
マグカップは、300㏄入るものを使用しました。
とろけるチーズを入れたり、ごはんを入れ混ぜて雑炊風にしても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

近所の韓国料理のお店で、ケランチム(韓国風茶碗蒸し)を注文して食べたら美味しかったので、1人分をレンジで作りたくて、試行錯誤しながら作ってみました(#^.^#)
レシピID : 2975217 公開日 : 15/02/14 更新日 : 15/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
chako106HM
卵液をこす手間もなくレンジで簡単♪ふわふわでとても美味しかったです(*^^*)
写真
あみことまろ
ダシダも加えてさらに韓国風に仕上げました!ふわふわで美味しかったです!
写真
chancorin
ちょっと混ぜ過ぎましたが美味しかったです☆
写真
mamimuwa
簡単にふんわり仕上がってびっくりです!香りが良くておいしい!

嬉しいれぽ感謝です♡美味しそうに出来てますね~!(^^)!