カラメルリンゴのアップルパイの画像

Description

カラメルリンゴが土台のアーモンドスポンジに程よくしみて、パイ生地はサクサク、中はしっとりなアップルパイです。

材料 (21cmパイ型1台)

折りパイ生地
1台分
2個分
○グラニュー糖
15g
40g
●アーモンドP
30g
10g
3個
☆グラニュー糖
大さじ4
☆シナモンP
小さじ1/4
溶き卵

作り方

  1. 1

    パイ生地は2等分し1つを厚さ2~3ミリにのばし型にしき、フォークで穴をあけて冷蔵庫で1時間以上休ませておく。

  2. 2

    ○で固いメレンゲを作る。
    ●を合わせふるったものをメレンゲに加えさっくりと混ぜる
    (粉が残っているくらいでOK)

  3. 3

    2を18cmの丸型に入れて190度のオーブンで 15分焼く。

  4. 4

    写真

    ☆カラメルリンゴを作る。
    紅玉は皮と種をとり1cmくらいの厚さにいちょう切りにする。
    鍋にグラニュー糖と水大さじ1弱をいれ火にかけカラメル色になってきたら紅玉を加えてからめるように炒める。最後にシナモンPを加える。

  5. 5

    写真

    1のパイ型に3のスポンジを敷き、上から4のカラメルリンゴをのせる。
    残りのパイ生地を上に飾り溶き卵をぬり200度のオーブンで40分程焼いて完成!

コツ・ポイント

リンゴは少し厚めに切ったほうがリンゴの存在感があっていいです。
スポンジは粉が残っているくらいサックリと混ぜるだけの方がフワッと焼きあがります。

このレシピの生い立ち

リンゴたっぷりの甘酸っぱいサクサクしっとりアップルパイが食べたくて。 アーモンド生地でリンゴケーキを作った時美味しかったので、土台のスポンジをアーモンド生地にしてみました。
レシピID : 297524 公開日 : 06/11/05 更新日 : 06/11/05

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
siyu
中のアーモンドスポンジを参考にさせて頂きました。めっちゃ美味!
写真
harupon☆
友達の誕生日に。大好評でした。アーモンド生地が美味しい♪

とってもステキな仕上がりですね☆素敵れぽありがとう(^^)

初れぽ
写真
toko_kako
実は2回目です(*^^*) アーモンド生地のおかげでさくさく♡

えッ!?2回も作って下さって感激><素敵れぽとっても嬉♡感謝