ふわ・しゅわ☆スイートポテトスフレケーキ

ふわ・しゅわ☆スイートポテトスフレケーキの画像

Description

裏ごししたお芋に牛乳、生クリーム、卵黄、お砂糖、バニラビーンズ、ラム酒。スイートポテトのゆるめの生地を作って小麦粉とメレンゲを加えてふんわり持ち上げて焼く、スイートポテトのスフレケーキ。隠し味の発酵バターとメープルシロップが味の決め手!

材料 (18cm丸型1台分)

3個
70ml
100ml
三温糖、またはきび砂糖
40g
上白糖
40g
30g
バニラビーンズ(なければバニラエッセンスでもOK)
1/3本
メープルシロップ(または蜂蜜)
小さじ1
ラム酒(ダークラム)
小さじ3
仕上げ用の粉砂糖(溶けにくいタイプ)
適量
仕上げ用生クリーム
100ml
仕上げ用生クリームに入れるキルシュ、またはラム酒
小さじ1/2
飾り用のミント、またはチャービルなどのグリーン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    型の準備をします。底にあわせてクッキングシートをカットして敷いて、側面も同じくカットしたクッキングシートで写真のように囲います。卵を卵白と卵黄に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やします。発酵バターと卵黄は室温に戻しておきます。

  2. 2

    写真

    さつま芋は蒸し器で蒸し、熱いうちに裏ごしします。時間がない場合は電子レンジでも可。芋を蒸している間に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておきます。砂糖やその他の材料の計量もすませておきましょう。

  3. 3

    写真

    裏ごししたさつま芋に牛乳70mlを加えて混ぜてペーストを作ります。

  4. 4

    写真

    ペーストにしたさつま芋をさらにこし器でこし、なめらかにしておきます。

  5. 5

    写真

    ボウルに発酵バターを入れてクリーム状になるまで混ぜて、卵黄と三温糖またはきび砂糖40g、さやに縦に切れ目を入れて中身をしごき出したバニラビーンズを入れてよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    次に生クリームを少しずつ入れて混ぜ、ラム酒とメープルシロップを入れて混ぜ合わせます。メープルシロップは、なければメープル風味のホットケーキシロップ、または蜂蜜でも代用OKです。

  7. 7

    写真

    ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    先ほど裏ごししてペーストにしたさつま芋を加え入れてよく混ぜます。

  9. 9

    写真

    卵白を冷蔵庫から出し、水滴や汚れがついていないきれいなボウルに入れて、上白糖を入れ、ハンドミキサーの高速で泡立てます。ある程度とろっと泡だってきたら、低速に切り替え、ゆっくりと時間をかけて、肌理の細かいメレンゲに仕上げます。

  10. 10

    写真

    メレンゲのかたさは、ぴんと角が立つくらいで、ボウルを写真のように傾けてもずり落ちないしっかりとしたメレンゲに仕上げてください。低速で様子をみながらあわ立て、傾けても大丈夫になったら、それ以上かき混ぜないようにします。やりすぎるとボソボソに。

  11. 11

    写真

    このあたりでオーブンを190度に予熱し、やかんにお湯を沸かしておきます。
    メレンゲの1/3を生地の入ったボウルに入れて、泡だて器で優しく20~30回混ぜます。

  12. 12

    写真

    残りのメレンゲを入れて、ゴムべらで底の生地をすくっては上に乗せる、を繰り返すようにふんわりとメレンゲの気泡を潰さないように混ぜていきます。

  13. 13

    写真

    メレンゲの白い部分がなくなり、ツヤがでてきたら混ぜ合わせ完了。けしてぐるぐるとかき混ぜたりしないこと。

  14. 14

    写真

    準備しておいた型に生地を流し入れます。

  15. 15

    写真

    型を天板に乗せ、天板に沸かしたての熱湯を1cm~1.5cmの深さまで注ぎます。

  16. 16

    写真

    190度に予熱したオーブンに入れて、入れたあと、3分したら180度に落とし、30~35分蒸し焼きにします。天板をオーブンに入れるときは危ないので、熱湯がこぼれないように注意してそっと入れましょう。

  17. 17

    写真

    焼きあがったら、すぐにパレットナイフなどを使ってスフレととペーパーの周りを一周させて間をあけておきます。こうすると、冷めてしぼんだ時に均等にしぼみます。

  18. 18

    写真

    型のまま冷まし、完全に冷めたら側面のペーパーを外して手の平でスフレを軽く押さえ、型を逆さまにして型から出します。そのままふんわり温かいのも美味しいですし、冷蔵庫で冷やして召し上がっても美味です!

  19. 19

    写真

    お好みでケーキの表面に溶けないタイプの粉砂糖をふり、洋酒を加えた生クリームをゆるめにホイップして添えます。ミントなどを飾ると、可愛いですよ♪ ふわふわのさつま芋のスフレケーキを、さぁ召し上がれ!(^0^)/

コツ・ポイント

卵白をあわ立ててメレンゲを作る時は、卵白を直前まで冷蔵庫でしっかり冷やして、水滴など汚れがついていないボウルであわ立てるのがポイントです。天板に注ぐお湯は必ず熱湯を。 オーブンによっては焼き色がつきすぎる場合があるので、残り時間10分になったら上にオーブンシートをかぶせて焼くとちょうどいい焼き色になります。

このレシピの生い立ち

スイートポテトのような味わいのスフレケーキが食べたいなぁと思ったのがレシピを作るきっかけになりました☆ ふんわり軽い食感に、舌の上でしゅわしゅわと溶けるような舌触り。隠し味で入れた発酵バターとメープルシロップがシンプルなスフレにコクを加えます。ラム酒とバニラが香る、スイートポテト風のスフレケーキです。(^0^) 焼きたてはふわしゅわ。冷やすとふんわりしっとり。同じケーキで2度楽しめます。
レシピID : 297553 公開日 : 06/11/05 更新日 : 11/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックKX7CQJ☆
普通のスイートポテトに飽きてこちらのレシピを見つけました!ラムの香りがいいですね!しゅわっと滑らかで美味しかったです♪
写真
捨吉☆
さつまいもをたくさん頂いたので、チャレンジ。美味しかったです

ふんわり膨らんで大成功ですね!つくれぽ有難うございます☆

写真
ブルッフちゃん
ふわふわ、しゅわしゅわなスイートポテトスフレができ感動しました!

つくれぽとっても嬉しです!ありがとう☆

写真
とりっぽ
しっとり♪お芋の濃厚な味わいでした(*´ω`*)

つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます♪