チリビーンズの画像

Description

お鍋1つでちょっと炒めて煮るだけ。水分は水煮缶頼りなのでトマト味が濃厚です。手順9以降はおまけ。

材料 (2〜3人分)

挽き肉(できれば合挽)
100g
玉葱
中1/2個
ウインナー
4〜5本
トマト水煮(缶)
1缶
豆の水煮
100g(10参照)
コーン(冷凍)
50g〜好みで増減
☆ケチャップ
大1
(あれば)バジルの葉
好みで2〜3枝
好みにより適宜
塩・胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    ウインナーは食べやすい大きさに切り、玉葱は皮を剥いて半分を櫛形切りに、残り半分をみじん切りに。急いでいる場合は全て櫛形切りでOK。

  2. 2

    写真

    にんにくは包丁の腹で叩いて◎の油、ローリエと共に鍋に入れる。ローリエはセロリの茎を叩いたもので代用可。画像では鷹の爪も入れていますがこれは手順9参照。

  3. 3

    写真

    1の鍋を弱火にかけて炒める。うっすらとにんにくに焼き色がついて香りが立ったら、玉葱を加え、しんなりとしてきたらウィンナー、挽き肉も加えて炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    挽き肉の色が変わったらトマトの水煮を加える。ホールでもダイスでも構いませんが、ホールの場合は種を潰さない程度に握り潰しながら加える。この後コンソメキューブも投入。弱火で煮込む。

  5. 5

    写真

    3のコンソメが溶けたら、豆の水煮、コーンを加える。中火にし、約10分煮詰める。焦げ付かないよう、途中木べらで全体を混ぜる。

  6. 6

    写真

    煮汁がおよそ2/3程度に減ったら、☆の調味料を加え混ぜる。生クリームはコーヒーに入れるポーションタイプのものでも良いです。

  7. 7

    写真

    ローリエ、鷹の爪を加えた場合はここで取り出し、塩、胡椒、チリパウダーで味を整える。煮詰め具合によって味の濃さが変わってくるので舌を頼りに、としかいえないため分量は適宜にしています。必ず味見をして下さい。

  8. 8

    写真

    最後に(手に入れば)バジルの葉をちぎって加え、一煮立ちさせる。生バジルが手に入り辛ければ略、またはドライバジル等で補っても良いです。お皿に盛って完成。

  9. 9

    写真

    【おまけ1】チリパウダーがないけど鷹の爪ならある、という場合は手順1でヘタと種を除いた鷹の爪を◎とともに炒めて。辛いのがお好みの方は鷹の爪+チリパウダー、あるいはタバスコを足しても。

  10. 10

    写真

    【おまけ2】豆はお好みのもので構いません。私がよく利用するのは100均で売っている3色豆(缶)ですが、大豆でも美味しいです。

  11. 11

    写真

    【おまけ3】セロリ好きさんはセロリたっぷりで。手順7を更に煮詰めればパンに乗せて食べるのにも合います。ただし煮詰めるほど塩味が濃くなるので味見は必ず!この方が日持ちします。

  12. 12

    写真

    【おまけ4】薄切りバゲットをトーストしたものにのっけて食べても美味しい。

コツ・ポイント

✿この欄に書き切れないのでほとんど各手順に記載しました。コーンはなくても可。逆に、辛いものが苦手な方、又はお子様向けにはチリ、鷹の爪は省き、コーンたっぷりが良いと思います。

このレシピの生い立ち

✿昔からずっとこれです。そもそもはダイエット中にポトフばかり食べていて、飽きたのでトマトを加え…というところから。やがて主人の食事の主菜にもなるように、とあれこれしているうちに落ち着いたレシピ。
レシピID : 297573 公開日 : 06/11/10 更新日 : 08/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (33人)
写真
#Yuzu#
娘のリクエストで。チリビーンズ大好き♪
写真
#Yuzu#
今日も美味しく頂きました。チリビーンズはこれって決めてます。
写真
#Yuzu#
最近作れてなかったので。今日も簡単美味♡
写真
ayapeco102
味良かったです!今度はウスター大1でやってみます。旦那の健康管理にこちらに辿り着きました。旦那が食べられますように🙏