簡単♡サバ&ニラの卵雑炊♡風邪の時に

簡単♡サバ&ニラの卵雑炊♡風邪の時にの画像

Description

インフルエンザや風邪の時に。白身魚・卵でたんぱく質を。翌日は目玉焼きを乗せて食べるとまた違った味になります♡

材料 (4人分)

1L
昆布つゆ
100ml
しょうが(スライス)
5枚位
にんにく(みじん切り)
1かけ
4人分
塩、こしょう
適量
2個
1/3束

作り方

  1. 1

    鍋に水・昆布つゆを入れて沸騰させる。

  2. 2

    同時にサバをグリルで両面焼いておき、骨を取って身を適当にほぐしておく。

  3. 3

    1にねぎとニラ以外の具材とご飯を入れ、ご飯がやわらかくなるまで煮て、塩こしょうで味を調える。

  4. 4

    ねぎを入れて、溶いた卵を回し入れる。食べやすい大きさに切ったニラを入れて軽く煮立たせたら出来上がり!

コツ・ポイント

・鍋にぶち込んで煮るだけなので特にコツはありませんが、風邪対策として「にんにく・しょうが・玉ねぎ・ニラ」は抗ウイルス・殺菌作用がありますので外せません!
・昆布つゆを使いましたが、白だし・ほんだしの方がさっぱりして美味しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

主人が風邪をひきやすいので、鶏雑炊を作っていましたが、バリエーションが欲しかったので。白身魚はとても栄養価が高く風邪の時におすすめだそうです。
レシピID : 2976314 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
komasan♪
ニラが余っていて作りました。おいしかったです!
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
風邪予防に♫DHAたっぷり素敵ヘルシーレシピ✧ごちそう様♡

作ってくれて有難うございます!!また是非リピして下さいね♡