【冬野菜】ピリ辛にんじん鍋の画像

Description

にんじんはピーラーでひらひらにすると火の通りも早く、見た目も華やか。鶏だんごの中にもにんじんがたっぷりです(農林水産省)

材料 (4人分)

100g(2分の1本)
250g(1袋)
200g(2袋)
適量(お好みで飾り)
中華蒸し麺
150g(1玉)
【鶏だんご】酒
大さじ1
【だし汁】昆布・鰹節
適量
【だし汁】味噌
大さじ2
【だし汁】豆板醤
大さじ1

作り方

  1. 1

    もやしは根をとり、えのきは根元を切って洗い、ザルにあげておく。

  2. 2

    にんじんの½本程度はピーラーでひらひらの長い状態に。残りのにんじんは鶏だんご用にみじん切りにする。

  3. 3

    鶏だんごを作る。ボウルにすべての材料を入れ、粘りがでるまでよく練り混ぜる。

  4. 4

    土鍋にだし汁をいれて火にかけ沸騰したら、味噌・豆板醤を入れる。

  5. 5

    4.に3.の鶏だんごを一口大の大きさにすくいながら加える。

  6. 6

    鶏だんごに火が通ってきたら、えのき、もやしを入れ蓋をする。最後に、みつ葉を飾る。

  7. 7

    締めはサッと湯通しした中華麺で。 表面の油分をとるだけなので、茹ですぎに注意 。

コツ・ポイント

煮込むとより甘味がでる野菜ですので、たくさん入れて美味しさを楽しみましょう。

このレシピの生い立ち

このレシピは、特定非営利活動法人青果物健康推進協会の認定資格をもつ「ベジフルティーチャー」により作成されました。
本レシピでも使われている野菜の関連情報は、下記サイトをご覧下さい。青果物健康推進協会 :http://www.vf7.jp/
レシピID : 2976518 公開日 : 15/01/26 更新日 : 18/03/03

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
人参が美味しくてた~くさん食べられました♪一年中食べたいお鍋☆

いつもありがとうございます。具だくさんで美味しそうです。