調理実習で好評だった 煮込みハンバーグ

調理実習で好評だった 煮込みハンバーグの画像

Description

調理実習で、中学生がほとんど失敗しないレシピです。
誰が作ってもおいしく、見栄えよくできます。

材料 (4人分(1班分))

小さじ1
小1個
バター
8g
パン粉
20g
40ml
1個
こしょう
少々
ナツメグ
少々
大さじ1
☆ケチャップ
60g(大さじ4)
☆ウスターソース
大さじ2
120ml
小1本
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    たまねぎはみじん切りにし、バターでいためる。

  2. 2

    ひき肉に塩を加え、ねばりがでるまでこねる。

  3. 3

    牛乳に浸したパン粉、卵、いためたたまねぎ、こしょう、ナツメグをひき肉に入れ、よくこねる。

  4. 4

    薄い小判型に形を整えて、油をひいたフライパンに並べ、両面焦げ目がつくまで焼く。真ん中はふくらむのでくぼませておく。

  5. 5

    トマトソースの材料(☆)をすべてフライパンに入れ、ふたをして10〜15分煮込む。

  6. 6

    にんじんは8mmくらいの輪切りにし、水からゆでる。

  7. 7

    いんげんは筋をとり、3等分くらいに切って、沸とうしてから1〜2分ゆでる。

  8. 8

    写真

    ゆでた野菜に塩こしょうをふり、ハンバーグと一緒に盛って完成。

コツ・ポイント

ひき肉は、こねるのが足りないと焼いたとき崩れます。こねすぎると焼いたときしまって固くなります。ほどほどに。
形をつくるときは、よく空気を抜いて、真ん中をしっかりへこませると、焼き上がりの形がきれいです。
たまねぎのみじん切りは、粗めでOK!

このレシピの生い立ち

子どもに人気の肉料理、ハンバーグ。生焼けでお腹を壊すとたのしい実習が台無しなので、確実に火の通る煮込みハンバーグにしました。
レシピID : 2976659 公開日 : 15/01/22 更新日 : 16/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート