春らんまん♪桜餅風味の小倉ムースの画像

Description

ゆであずき缶を使った、ふんわり美味しい小倉ムース♡桜の塩漬けを加えて桜餅風味に仕立ててみました。

材料 (作りやすい分量)

1缶(210g)
100㏄
板ゼラチン
5g
8~10g(塩がついた状態で計量)

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに牛乳を入れ、電子レンジで1~1分半温める
    板ゼラチンは冷水でふやかしておく。

  2. 2

    写真

    桜の花の塩漬けは、塩を洗い流してから10分程度水にさらし塩抜きをする。→水気を絞りごく細かくみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    温めたミルクに、ふやかしておいたゼラチンを加え溶かす。

  4. 4

    写真

    ゼラチンがとけきったことを確認したら、小豆と②の桜の花の塩漬けをを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    生クリームを氷水をはったボウルにあてながら泡立てます。とろりとした状態6分立てでOK。

  6. 6

    写真

    同じ氷水をはった別のボウルの上に今度は③の小豆ミルクをのせて、ゴムべらで混ぜながら冷やし軽くとろみをつける。

  7. 7

    写真

    ④の生クリームの半分をとろみがついた小豆ミルクに加えよく混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    最後に残りの生クリームも加えて(写真)よく混ぜ合わせ、器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

  9. 9

    仕上げに、あればゆでたあずきや、桜の葉の塩漬け(しばらく水につけて塩抜きをする)を飾ります。

コツ・ポイント

・「桜の花の塩漬け」は、枝の先に樹皮が付属していればそれを取り除いてください。「桜葉の塩漬け」でも代用可能です。
・粉ゼラチンを使う場合は、同じ分量(5g)計量し、箱の説明書通りに水でふやかしたものをご利用ください。

このレシピの生い立ち

料理教室で辛いコチジャンをテーマにした際、デザートとして考案したのがきっかけ。日本で売られている生クリームの分量に合わせ、さらに「桜風味」を意識して試行錯誤。
レシピID : 2976937 公開日 : 15/03/13 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
gajyumama
桜風味がまさに春!春爛漫のステキレシピですね(*^ー^)ノ♪

gajyumamaさん、素敵なれぽをありがとうございます!!

写真
もこデリ
お久し振りー!上に桜風味のジュレを乗せて2層仕立て。素敵レシピ♡

もこちゃーん♡元気?素敵なアレンジさすがだね!!大感謝!!

写真
わがまま姫
2015年のWDに作ったの。れぽ遅くてごめんね。美味でしたよ~♡

怒涛の放出、大変じゃない?こちらにもありがとね!!

写真
ttoki
桜スイーツは初めて作りました!ふわっと香る桜の香りが素敵でした♡

yuyukiさん、つくれぽありがとうございます!!