しっとり美味しいプレーンマフィンの画像

Description

しっとりして香りが良いのは2日目3日目ですが、表面がサクッ、中がフワッとしてるのは当日だけ。是非どちらも楽しんで下さい。

材料 (ミニマフィンカップ12個分)

110g
砂糖
100g
2個
バター
140g
ラム酒
5g
はちみつ
8g

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温めて下さい。
    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせておきます。

  2. 2

    バターを湯煎にかけます。
    半量を砂糖と一緒にすり混ぜます。

  3. 3

    2に卵を加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせて下さい。

  4. 4

    3に最初に合わせておいた粉類を3回ほどに分けてふるい入れます。混ぜる時はゴムベラでダマにならないよう、のの字混ぜ。

  5. 5

    しっかり混ざったら、はちみつと残りの溶かしバター、ラム酒を加え、またのの字混ぜてで混ぜ合わせて下さい。

  6. 6

    滑らかでもったりしてきたら、8分目位まで型に流し入れ、空気を抜くために軽くトントンします。

  7. 7

    180度のオーブンで15分〜20分。
    竹串を刺して何もついてこなければ、出来上がりです。

コツ・ポイント

混ぜ過ぎず、でもダマにならないよう、のの字混ぜ。艶のある綺麗な生地になります。

このレシピの生い立ち

贅沢にバターたっぷり。ラム酒の香りも美味しさの秘訣です。子供さんに作る場合はラム酒をバニラエッセンス数滴に変更して下さい。
レシピID : 2977481 公開日 : 15/01/23 更新日 : 15/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (62人)
写真
§ai§
久しぶりに作りました🎵紅茶、チョコ、苺の粒ジャム、プレーンを作りました♡
写真
さんごりあす
クランブルを乗せて。美味しくいただきました!
写真
Yukke♡
美味しそうに出来ました!
写真
emu_mizu
かんたんにできておいしかったです!次はお砂糖控えめにして、クリームやアイシングをのせて作ってみようと思います。