時短☆エビフライの画像

Description

衣は小麦粉→卵のところを混ぜ合わせて作るので、剥がれにくく調理時間も短い♪

材料 (2人分)

12尾
大さじ2
塩コショウ
少々
<衣>
50cc
1個
大さじ6
パン粉(衣用)
1.5カップ
<つけあわせ>
1/8個
<ソース>
マヨネーズ
大さじ3
ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにして冷水にさらしておきます。

    海老は尾を残して殻をむき背わたをとる。

  2. 2

    写真

    腹側に約5mm切込みを3ヶ所ほど入れ、両側面は頭から尻尾へ一線皮だけに浅く切込みを入れて、まっすぐ伸ばします。

  3. 3

    写真

    殻をむいて伸ばした海老に酒をふって全体になじませ、軽く塩コショウをします。

  4. 4

    写真

    卵を溶いて水と小麦粉を入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    水・卵・小麦粉を混ぜた衣に海老をくぐらせて、パン粉をつけます。

  6. 6

    写真

    手で軽く握るようにパン粉をしっかりつけ形を整えます。

  7. 7

    写真

    この辺でキャベツをザルにあげておきます。
    また、マヨネーズとケチャップを混ぜてソースも作っておきます。

  8. 8

    写真

    衣をつけた海老を170~180℃の油でキツネ色になるまで揚げます。すぐ火が通るのでいい感じの色になればOKです。

  9. 9

    キャベツの水がよく切れてなかったら、キッチンペーパーなどで水気を吸い取り、エビフライとソースと盛りつけます。

コツ・ポイント

この手順で作れば、つけ合わせから海老処理まで、まな板も洗わず調理できますし、無駄な時間が省けます♪

このレシピの生い立ち

小麦粉→卵→パン粉と時間をかけてやっても、海老と衣が分離したりと不満だったので、自分なりに作ってみたレシピがこちらです♪
レシピID : 2978073 公開日 : 15/01/23 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ユーロン
エビフライからっと。衣剥がれにくく、最後まで美味しく(^-^)v

つくれぽ☆ありがとうございます!美味しそうですね♪

写真
た〜くんのママ
ちょっと曲がっちゃいましたが 時短で あっと言う間にできました!

つくれぽ☆感謝です!衣がしっかりなのでお弁当にも良いですね!

写真
ガチャピン0321
お弁当にぴったりでした! さっくさくで美味しかったです

このレシピで初めてのつくれぽ☆有難うございます!美味しそう!

初れぽ
写真
ゆきさく♪
時短!!&とっても美味しく頂きました!また作ります♡

初れぽ☆ありがとうございます。キレイに仕上がってて美味しそ♪