ホットケーキミックスで作るマドレーヌ

ホットケーキミックスで作るマドレーヌの画像

Description

少ない材料と道具で簡単においしく。小麦粉を振るいたくないのでホットケーキミックスで楽チン♪

材料 (アルミカップ(中)20個程度)

作り方

  1. 1

    マーガリンを耐熱ボウルでレンチンして溶かし、砂糖を加えて良く混ぜる。(溶かしたマーガリンの熱で砂糖を溶かすように)

  2. 2

    室温に戻した卵を1個ずつ加えて泡立て器で良く混ぜる。

  3. 3

    卵がなじんだらホットケーキミックスを加えて滑らかになるまでよく混ぜる。

  4. 4

    時間があればボウルにラップをして(乾燥防止)30分〜1時間程度生地を冷蔵庫で休ませる。(省略可)

  5. 5

    生地をアルミカップの6分目〜気持ち少なめの8分目位まで入れる
    。(ホットケーキミックスのおかげで膨らむので入れすぎない)

  6. 6

    160℃のオーブンで15分程度焼く。(途中焦げそうならアルミホイルでカバー)

  7. 7

    焼けたら竹串を刺してドロッとした生地が付いてこなければ焼き上がり。ケーキクーラーにのせて冷ましてできあがり!

  8. 8

    粗熱が取れたホカホカの状態もおいしいけど、冷めてから1つずつラップに包んで時間が経ったものもしっとりしておいしい♪

  9. 9

    自分用覚え書き☆
    +アーモンドプードル50gの場合、砂糖140g

コツ・ポイント

混ぜる時は全て泡立て器でオッケー!
アルミカップに入れる量には気をつけて!
はじめに数個少なめに入れて試し焼きして膨らみ具合を見て調節した方がいいかも。たまに勢い良過ぎで溢れることがあるので。

このレシピの生い立ち

2014年バレンタイン、友チョコ用に量産できて見栄えがするものを…と思い。
レシピID : 2978382 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート