超簡単きゅうりの浅漬け風の画像

Description

薄味です。
こどもが大好きで、たくさん作ると食べ過ぎちゃうので、いつも少量作ります。
簡単すぎるので頻繁に出てきます。

材料

1本
少々
濃縮つゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりの皮を少し残しながら剥き、サッと洗います。

  2. 2

    まな板の上に乗せ、上からパッパと塩を振りかけ、お好みの大きさに切ります。
    (小さめの方が味がつきます)

  3. 3

    ビニール袋に切ったきゅうりと濃縮つゆを入れ、空気を抜いて口を縛り、全体につゆを絡ませたら冷蔵庫で寝かせます。

  4. 4

    他の準備をしている間に、きゅうりから水分も出てきていい感じになるので、あとは器に盛って出来上がりです♪

コツ・ポイント

濃縮つゆがない時は、しょうゆ少々+粉末和風だし少々+砂糖極少々を混ぜ合わせたものや、ぽん酢だけでもいい感じになります。

かなり薄味でお漬け物感覚にはなりませんが、こどもはコレで白米モリモリ食べてます(^w^)

このレシピの生い立ち

最初にキャベツ+粉末和風だしのみで作ったものを教えてもらってから、こども大好物きゅうりで作るようになり、プラス醤油や砂糖ときて、濃縮つゆのある時はつゆに頼って超簡単きゅうりしてます。

レシピID : 2978388 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Ueda_ke
1本だけで毎日作っても、簡単だから大丈夫ですね!! レシピ感謝♪
写真
クックCIHXSW☆
梅と一緒にいただきました。ありがとうございました✨

梅と一緒いいですね♪これからの季節にもピッタリ♪れぽ感謝♡

初れぽ
写真
nachimama
薄味で気が付いたらぺろりと食べちゃいました♪美味(*^^*)

作ってくれてありがとー(*´∀`)♡つやつやで美味しそう♪