しゃきしゃき水菜のなんちゃって海鮮サラダ

しゃきしゃき水菜のなんちゃって海鮮サラダの画像

Description

水菜ってしゃきしゃきして、適度な苦味があって最高のサラダになりますよね。水菜だけでこのドレッシングをかけても充分美味しいですが今回はカニカマとカリカリ油揚げで豪華にしてみました。

材料

半束
1枚
しょうが摩り下ろし
小さじ1
大さじ2.5
ごま油
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1弱
少々

作り方

  1. 1

    水菜は綺麗に洗って適当な長さに切り水を切っておく。

  2. 2

    油揚げは熱湯をかけて油抜きし、絞ってから、フライパンで両面カリッ!となるまで焼いて千切りに。カニカマは裂いて、油揚げと水菜と混ぜて器に盛る。

  3. 3

    ドレッシングの材料を全て混ぜて上からかける。

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/ にてレシピ公開中。
水菜だけでも美味しいサラダです。
カニカマを少し入れるとシーフードっぽくなります。
油揚げの代わりに、カリカリに焼いたベーコンや、アーモンドやガーリックスライスでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

海外でも水菜は売っているので、水菜を使った料理を色々考えています。水菜がない場合は、ルッコラ(ロケット)でも同じように作れます。
レシピID : 297854 公開日 : 06/11/09 更新日 : 06/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まーーたん
ドレッシングを参考にしました♪ 

ありがとうございます!

初れぽ
写真
まきぞー
カニカマとこのドレッシングはと~っても合います☆ ご馳走様~♪

シーフード系と合うでしょう!ありがとう!